昨日は朝蜘蛛を見ました

f:id:stantsiya_iriya:20210902215854j:plain

人形シリーズ 本厚木編

墓碑に「先祖代々之墓」と書いてるお墓は、下の方をよく見ると「◯◯家」と書いてあるわけですが、それをいちいち見るのが面倒で、中には家紋しか書いてない墓、横の納骨者名一覧を見ないと名字が分からないお墓などもあり、どこのお寺かしか場所を聞いていない状態で、お墓を探す時、峻別に時間がかかって、大変手間です。これ以外にも、「ありがとう」や「感謝」などのことばだけが前面に彫られているお墓も多いので、◯◯家どこやねん、と、広大でもない墓地で途方に暮れそうになりました。なんでみんな「◯◯家」と前面に大書しないのだろう。

だいたい最初にお墓立てた人からすると、そこからその人と子孫しかお墓に入らないケースが多いわけなので(土葬のお墓からお骨を掘り出して納め直すケース以外)「先祖代々之墓」じゃないですよね。自分から数えて「子々孫々之墓」ですよね。絶えなければ。などと、「厨二病、墓じまいしない」的なことをぶつぶつ考えました。

昨日は朝蜘蛛を二匹も見まして、こりゃ縁起がいいかなと思って、中和するために、行くとあまりかんばしくないコンビニで買い物しました。今日仕事が終わる一時間前までは順調でしたが、さいごの一時間でバタバタと電池切れのように、自滅型のトラブルが多発し、しなくてもいいミスで損耗率が高まって生還率が激減しました。最初のミスは仕方ないにしても(ほんとはそれも防げますが、それ言いだすと、完璧な人間なんかいないという話で)最初のミスをようリカバーしきらんというのが、疲れのもとになります。でも、こじらせなかっただけ、まだよかった。前向き思考(棒

昨日はずっと気にしてた、点灯しないトラチョッキ交換しました。ラジオ体操もしました。台風気になります。

ブッコフで売ったら、四千円になりました。だいたいこのブログで読書感想書いてるまんがです。7人のシェイクスピアだけ、何がどうなって連載休止なのか分からないです。face2faceでないと、考証の、指という方でしょうか、名前の出るエラい人でしょうか、そうした方と打ち合わせできないのだろうか。あるいは何か齟齬が発生してるのだろうか。少年が女性役を演じた時代なのにあんなボンキュッパッはどうなの、とか、アナル舐めどうなの、とか、英語の達人の預言者がチャイナってどうなの、とか、りゅうちぇるどうなの、とか、いろいろアラを考えましたが、分かりません。続刊を待ち望む70代の読者もいるので、なんとかリバウンドメンタリティーでV字恢復して頂きたく。

f:id:stantsiya_iriya:20210929193526j:plain

橋本のカフェ。頼むとミルクを出してくれます。砂糖もくれと言い忘れたら、出ないかった。

f:id:stantsiya_iriya:20210929193534j:plain

拡大

f:id:stantsiya_iriya:20210929195542j:plain

相原高校跡地の、リニア建設風景。

b.hatena.ne.jp

シャオミーやホアウェイのスマホが「チベ独」などの検索通知機能だか勝手にブロック機能を持っていて台湾と外交を開始したリトアニアが警鐘どうのこうのというニューズウィークの記事のはてブはてブもブロックか。

高市のひとがウイグルチベット内蒙古南モンゴルと言ってる)香港のひととトークしたそうで、どういう人と話したのかちらっと見て、チベットは亡命政府の人と話したみたいで、思ってたより普通だと思いました。もっとも、アムネスティから中国のウイグル人に対する人権蹂躙を非難している水谷尚子と会談して、熱狂的支持者が一斉にソッポ向くような面白いことをするよしもなし。南京熱田派のレッテル。話を対中にとどめず、ロヒンギャミャンマー、アフガン関係者と会談をするはずもなし。

ごまめ以下略

「私はどちらかと言えば右寄りだが、その私でさえ昨今は皇室廃止すべきと感じる時が」で始まるヤフコメを見たのですが(その記事ではトップでした)ネトウヨのひとはとにかく自分へのレッテル貼りを嫌うので、これ、ほんとに右寄りの人のコメントかと思いました。もっと自分の属するウイングに誇りを持ってほしい。「タカ派」と呼ばれることにすら慌てふためくのは、「タカ派」の意味を知らないからではないかと。ハト派と呼ばれたいのかな。イーグル、イイジャナイデスカ。イーグルは鷲ですが。

www.youtube.com

チャイナ河野以下略

リイド社以下略 さいとう・たかを先生のご冥福をお祈りします。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

チャイナ河野以下略の続き。いろんなレッテル貼りされておつかれさまでした。ほんとに、最終決戦兵器ネトウヨングというか、ロンギヌスの槍がほしかったろうなと。でもそれはタナボタではもらえない。ガースーのひとも、ガースーとおおやけに実況で発言した後に好意的なフォローで砂糖菓子のようにまぶしてもらえなかった時点で、同じ感興をいだいたと思います(だから今回応援してくれたが、こういう結果で)二位三位協定なのでほかにも思惑通りにいかなくなった勢力がいるわけで、「今の派閥は金を配るわけでもないのでその求心力に理由がない」という記事もありましたが(それでホットライン攻撃の無力化をはかったのかな?)派閥による選挙応援はあるだろうから、という話かもしれません。こんなこと書くのもめんどいですが、ほんと世の中は猫の目で、朝青龍が悪役だった時代は、北モンゴルというかアウターモンゴリアの力士で素行が悪いと「朝の一味」、そうでない人は「白」派だったのが、朝青龍が引退してだいぶ経って、朝青龍時効警察で悪く言われなくなり、白鵬の素行が問題になって叩かれ、ところが引退宣言がなんだかウヤムヤ状態だと、今度は相撲協会が、「モンゴル初の金メダリストの息子さんで、最高優勝記録の持ち主になんたる礼を欠いた態度」と叩かれる。この文章にオチはありません。

(2021/9/30)