『屍鬼物語・銃』རོསྒུང་།・མེ་མདའ། "Baital Pachisi・Gun"པདྨ་ཚེ་བརྟན། Pema Tseden 万玛才旦 / 『チベット幻想奇譚』བོད་ཀྱི༌འདྲེ༌སྒུང༌ངོ༌མཚར༌གཏམ༌ཚོགས། "Tibetan Fantasy Tales"より 読了

チベット幻想奇譚|星泉 チベットの現代作家たちが描く、現実と非現実が交錯する物語

装画・扉絵 蔵西 装釘 宗利淳一 ←クギの字を使った「装釘」は、暮らしの手帖などに使われていると、ほかの方のはてなブログで拝見しました。

収められている十三の短編の、一個一個の感想の、五個目。第二のチャプター「Ⅱ 異界 / 境界を越える」カテの作品。星泉サン訳。初出不明 2009年青海民族出版社所収が底本。

en.wikipedia.org

bo.wikipedia.org

baike.baidu.com

インドから伝わった『屍鬼物語』という説話集の、本歌取りというか、骨組みを借りて、新しいストーリーを中に入れています。この説話文学はとても有名なはずなので、原題の前半部分を検索して、成果がかんばしくないのは、やはり打ち間違いか、という気もします。何度見直してもちゃんと打ててると思うんだけど、シロウトなので。

ヴェーターラ・パンチャヴィンシャティカー - Wikipedia

たぶん下記はしきちがい。

dic.pixiv.net

三原色(ときメモGS)とは (ミハラシキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

「そう、ボクがあの三原色。………大丈夫、これは夢じゃない。」
「本当の芸術家はボクの両親だよ。だって、ボクという芸術作品をこの世に生み出したんだから…」
「ボク自身が芸術なんだ」
といった発言で初登場からプレイヤーに強烈なインパクトを与えてくれるGSシリーズ屈指の電波キャラ。

銃の意味のチベット語はちゃんと打てていて、検索すると銃の画像がひょいひょい出ます。本作は『銃・病原菌・鉄』の説話バージョンかとも思いましたが、どうもそういうことはないみたいです。

zh.wikipedia.org

屍鬼物語は、黒狐の谷なんかでは、死体物語と訳されていたような気もするのですが、別の説話かもしれません。まさかやーで、卑劣なチベット学者の陰謀で、日本で屍鬼物語隠しが行われているわけではないみたいです。ンから始まる名前の小鬼が出ます。ンガリという地名もあるわけなので、もののけの名前がンから始まっても、何もおかしくなかっぺ、という。

ほら貝を一番長く吹けた者が総どりって、肺活量の勝負で、博打じゃないと思うんですが、どうか。以上

【後報】

私が打ち込んだ『チベット幻想奇譚』の、チベット文字がいちぶ違ってるとご教示頂きましたので、つつしんで訂正します。まだほかにもあるんだろうなあ。

✖: བོད་ཀྱི༌འདྲེ༌སྒུང༌ངོ༌མཚར༌གཏམ༌ཚོགས།

○: བོད་ཀྱི༌འདྲེ༌སྒྲུང༌ངོ༌མཚར༌གཏམ༌ཚོགས། 

 

トッホッホ。(2022/11/16)