"Public Dawn"は公共の夜明けで、「く」から「こう」になるなんて

人形シリーズ 伊勢原

今日は昼から、ひさびさに雨が降るような予報があったのですが、午後からの予報になり、夕方からの予報になり、宵のうちの予報になり、先ほどぱらぱら降ってましたが、もうやみました。

昨日はラジオ体操しました。会場に行かない日は、それでも以前は朝のうちにやっていたのですが、いつからか午前中にやることが多くなり、最近は、午後や夕方、夜にやることもあります。昨夜も、ラブホの明かりを見ながら、虫が来なくなっていい季節、とか思いながら体操しました。

CAINZ 冷蔵庫や家具のすき間もしっかりお掃除。 ロング掃除機ノズル 全メーカー共通 ¥198 MADE IN JAPAN

家具と壁のスキマ用の掃除機のノズル買いました。いちきゅっぱーで国産とか、デフレ脱却の成果のような、世界に誇れる暮らしやすい国・日本を体現した商品だと思いました。

こんなものです。

つなぐとこんな。ノズルの先がすぼまっていて、幅2cmの課題をクリアしてるように目視され、いいねと思いました。大工さんや工務店がそういうふうに設定するのでしょうか、家具と壁のすきまって、2cmがけっこうある気がします。

眉毛を切りすぎました。以前ダイソーに迷彩マスクなど売られていたのですが、数日前行ったらなかったので、ヤメタのかどうしたのか知りたいです。出来ればダイヤモンドマスクでそういうのをやってほしい。ダイヤモンド型って、くちばしの絵とかをふつうに描きたくなるフォルムなのですが、まだそういう遊びの商品を見てないです。

昨夜くら寿司が戦う番組に出た「キャベツニザダイ」という魚名が分からなかったので調べました。

www.sankei.com

キャベツを与えて、たった一週間で泥吐きというか、くさみが消えるのが逆に驚きです。キャベジンに使われる成分が効いてるのでしょうか。そんなにキャベツがいいなら、ティラピアでもボラでも、なんでもキャベツを与えたらよい。

お茶

肉南蛮そば

薬味を入れて拡大。ケニア料理店が閉まっていたので、近場のお店に入りました。ここは初めてですが、せいろに適したそばのせいか、あたたかいそばのメニューにおかめとか玉子とじはなくて、南蛮系とたぬきと月見、あと天ぷら系の店でした。

こういう、ひとまわり細いそば。

一昨日銭湯に行く際カンボジア料理店を見たら、私が見た中で初めて東南アジア系の若者たちが店内で談笑しており、エイペック効果で在日カンボジア人青年たちが来てるんだろうかと思いました。そのカンボジア料理店も今日は閉まってました。フィリピン料理店は、日曜の教会帰りなのか、貸し切りかと思うくらいフィリピン人がいっぱいで、店内で会食する家族から離れて、店の外のテラス席で自分たちだけスマホいじってるガラスの十代ふたりの横で、この店の看板娘みたいな姉ちゃんが今までに見たことないけわしい眼で立っていて、横を自転車で通り過ぎながら、こえーとガン見してたせいか、目があってしまい、その瞬間だけ、お義理で目がやわらいでくれました。

午前中、一計を案じて、ショッピングモールのテラス席で、WiFiフリーを利用してはてなブログを書きました。とてもよい風が吹いていて、噴水の水滴がときおり手まで飛んできました。

午後は四回目のコロナワクチン接種。BA-5。ファイザー。列を見てると、高齢者の付き添いもさることながら、外国人家族が二組くらい、全員が打つわけでもないようなのですが、サポートという感じで、家族で並んでいました。少年が親の通訳、初老の夫が妻の通訳で、息子もふらふらついてきて、そんな感じ。11ヶ國語くらい対応の、翻訳機能付きタブレットも会場に配備されていると貼り紙があったのですが(ロシア語なぞじっさいに出番があるのかと思いましたが、ウクライナ語がなくて、ウクライナ人とロシア語でやりとりするのかも)やっぱり阿吽の呼吸というか、この人はこういう時こういうふうにいいように誤解するから、とか、この人はこういう時分かってないのに見栄をはって分かったふりするから、とかのクセも踏まえて、やんわりとサポート出来るのも家族の力なので(逆に家族なので遠慮がないケースもありますが、そういう場合、大規模接種会場に付き添いで来たりはしないでしょう)私はそういう家族に対する読みは、かなしいかたちでしかなかったなあと思いながら、はっちゃけたくしてしかたない黒人の女の子とか見てました。

それでまあ、久々に映画、ブラック・パンサーワカンダフォーエバーでも見るかな、と考えましたが、上映時間が175分もあるそうなので、再考することとします。下の予告も、なんで狩撫麻礼なのか。ユッスー・ンドゥールが、ミヨッコ、ミヨッコ、ミヨッコ、アキヤマと歌ってアンサ―したのは遠い夏の日のゆうぐれ。うそ。Try to be strong.

www.youtube.com

暗いなかで箪笥からタオル出して鞄に入れ、出先で自分のタオルでないことに気づきました。どうして箪笥の中にあったのか。

あとは、マイナンバー用写真で少し進捗がありました。明日はワクチン接種の翌日でいろいろ使い物になりませんので、写真を撮ってもらったりします。今日は、先日日暮れ前に切るだけ切ってそのままにしていた枝を集めて回りました。

公暁 - Wikipedia

おやすみなさい。ひとりよがりの思い上がった人間の負のパワーに負けなくてよかった。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。ほんとに平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。