「双子で、妹も金髪のアイドルで、母親は黒髪のアイドルで、誰が殺したのか犯人を捜すために、生まれた時から前世の記憶が」

人形シリーズ お寺編

今日も省エネで朝七時過ぎまで床にいて、暖房代を節約しました。それからラジオ体操ストレッチお湯を沸かして線香あげて雨戸開けてと動き回って、昼には知人の切り絵展に行く予定でしたので、わちゃわちゃ読書感想を書いていましたら、物置にねずみが出たと急報があり、空気を入れ換えたり掃除したりネズミ捕りをしかけたりして、それから出かけました。神保町に行ってから行こうとしましたが、それだと遅れそうだったのでそのまま行きました。

切り絵展の後、最寄りの銭湯の場所を見失いまして、帰宅後今検索したら記憶と違う場所にありました。スマホを持たないとこういう時ワリを食う。人に聞こうにも、スマホで検索すればいいのになんで人に聞くんですかって、おまわりさんからも言われそうな被害妄想があります。ので、ダミースマホでもカマボコ板重ねて作って、スマホ持ってるんですけど電池切れもしくは情弱で検索ひとつようでけへんのすわ、どうぞ教えてくだしゃんせ、と言おうかと考えたこともあり、ひっきょう人生とはイタイもの也なのでやってもいいのですが、恥の意識が強いのでやりません。

その後神保町で本を買いました。年末ぱらぱらめくって、30年以上前の海外事情ものなので、さすがに古びてるだろう、やめとこと買わずに帰り、検索して、時代が経っても色褪せないとの書評をガンガン読み、やっぱ買ってもよかったかなと考え、BOOK OFF ONLINEは在庫なし、アマゾン出品は以前キャンセルしたのに送り付けてきた奴がいたので気分悪いので見ず、日本の古本屋で大阪の古書店に在庫があるのが分かりましたが、店主が心筋梗塞した影響で、倉庫までの往復や本を探すのに時間がかかりますと書いてあったので、そんなわざわざ負荷をかけてまで本を注文したくない(しかし売れずに在庫を抱えたままだと主人も廃業出来ないかもしれないのですが)と考え、神保町に再訪して買いました。したっけ、30年前の本を定価の¥2,600前後で買うという非常に贅沢な結果に終わり、とほほと思っていると雨迄降り出しました。

毒をくらわば皿までで、半蔵門線で帰宅する途中、ふと思い立ってニコタマから東急乗り継いで蒲田に出て、川崎に行って、持ち越しの課題事項のひとつ、スダッド"sudado"とペスカドアロマチョ"a lo macho"というペルーの魚料理二種のちがいが分からないというもんだいを食べて解決する作業の続きをしました。雨はみぞれに。

https://www.ajinomoto.com.pe/receta/sudado-de-pescado

https://www.ajinomoto.com.pe:8085/img/receta/77.-Sudado-de-pescado.jpg

https://www.ajinomoto.com.pe/receta/pescado-a-lo-macho-especial

https://www.ajinomoto.com.pe:8085/img/receta/222.-Pescado-a-lo-macho.jpg

こうやってウェブの画像を見るとかなり違うんですが、店によってはかなり似てるんですよ。で、片方しか置いてない店か、どちらもない店のが多くて、両方あって食べ比べられる店は自分の知ってる限り二軒しかない。一軒はもう行ったので、もう一軒をこの日行ったです。

しかしその写真は後日として、気温が十度いかなかった日の昼食の写真を下記あげます。

日替わりサービス定食。ベーコンとキクラゲと玉子炒め。

スープ。透明ぐあいが珍しい、などと評論めいたこと言われてもと店主も思うであろう、溶き卵スープやコーンスープ、ラーメンスープのような油膜のはったスープ全盛のランチスープ界に咲いた一輪の清楚な水仙

タクワンとキューちゃん。街中華だから、胡麻ドレの業食生野菜サラダなんか出さないんだ、と勝手に書いたら「しらんて」と言われそうな。

寒い日だったので温やっこ。これも街中華感炸裂。とんかつ屋でも洋食屋でも出してきそうですけどと言ったら「かぶっちゃいけないのかい」と言うのだろうか。

木须培根。

完食。家に帰る時間も、どこか遠くに食べに行く時間もなく、弁当を頼んで來るまで待つのももどかしい時に。

拡大。台湾総統選は民進党が勝ちますた。今回は國民黨かにゃあなんて思ってましたが(そしてなし崩しに併合)民意って面白いですね。今日トランプ支持者に会ったので、ブラジルのトランプは似てるけど、アルゼンチンのトランプもオランダのトランプもトランプとは似てないという話をしました。

小林克也のファンキーフライデーの一部だけ昨日少し聴いて、今朝ゴンチチを少しだけ聴きました。小林克也翁がYOASOBIのアイドルが分からないと言っていて、毎週かけてるのにそれはないだろう、今さら何さと思いました。下のAdoも毎週かかってますが、こっちは分かるのでしょうか。私はオナクラクンを見ると、「ハイハイあの子は特別です」って、逆の意味で使っちゃいたいけどそれはあれだよなと思う時があります。

www.youtube.com

「コラッ!チャイナッ!って言ってるんですよね」と言う人は私の周囲にはいません。夜物置の明かりをつけたら、ねずみがごそっと物陰に逃げたので、またネズミ捕りを、気が狂ったように大量に仕掛けました。捕まれ明日の朝までに。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。