『翔んで埼玉』 (このマンガがすごい! comics / Konomanga ga Sugoi!COMICS) 読了

昨年末の朝日新聞日曜版掲載の藤木TDC『陰謀馬券の正体』を買いに行って、
なかったので同じ宝島社の本を買った…わけではないです。
陰謀馬券の正体 (宝島SUGOI文庫)

陰謀馬券の正体 (宝島SUGOI文庫)

尾玉なみえの新刊を買いに行って、なかったのでこちらを買ったわけですが、
アマゾンでもこの二冊は並んで出てくるので、親和性があるのだと思います。でも、翔んで埼玉のはまぞう検索で、そうだ難民しようが出てくるのは謎。
埼玉と東京の関係を、偽装難民になぞらえるブラックジョークでしょうか。
本書でも田無とか出てきますが、境界云々より、西武の都市計画がアレではないかと。
東急や小田急、京王はあんな沿線になってない。京急だって、相鉄だって。
追記:阪神だって、阪急だって、京阪だって。
   (東武と京成はよく知りません。名鉄も知らない)(2016/1/4)

埼玉の農民描写については、渋谷定輔の本*1などを読んでいましたので、
あながちとっぴでもないと思いました。特に地主と小作の関係。
蛭が多い水はけの悪い田んぼ、農耕用の牛も、朝鮮から輸入した一番安い痩せた牛ばかり。
頁56、水吞みファーマーというセリフよかったです。作者のオリジナルでないかしれませんが。

頁24
それはおまえが実情を知らんから…!
放っておいたら武力革命にまで発展しかねんのだ!

困民党もそうですが、私はすぐ上尾事件を連想します。

上尾事件 - アンサイクロペディア
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6
上尾事件 はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%E5%C8%F8%BB%F6%B7%EF

上尾事件 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B0%BE%E4%BA%8B%E4%BB%B6
首都圏国電暴動 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E5%9B%BD%E9%9B%BB%E6%9A%B4%E5%8B%95

2015/12/31初版、私の買ったのが2016/1/11第二刷。あざとい気がします、販売努力。
平積みだったのですが、なんというかな、東日販のPOSシステム必勝法なんですかね。

新潟出身の作者が埼玉のこと言えるのか、という点は、こち亀一巻第一話*2がすべてかと。
題名が同郷の柳沢きみお翔んだカップル』を意識してるかのほうが気になります。
作者の奥さんが茨城出身なので茨城をディスった箇所に関しては、
藤田東湖と正氣の歌を出してほしいのと、U字工事エンタの神様で、
茨城出身の白石美帆をイジった神回を思い出すだけです。つべにはもうないですが、
どこか別の動画サイトにはまだあったと思います。
U字工事は明日海老名のビナウォークに営業に来ますが、仕事で見に行けず残念です。

作者が所沢から横浜に引っ越したため、本作は未完に終わったとのことですが、
横濱、パタリロ!でガラかめの除夜の汽笛の話をうれしそうに書いたりして、
全然ディスってない気がします。ハマをディスれてこそ本物、そう思います。

横浜港新年を迎える船の汽笛 Wblio辞書
http://www.weblio.jp/content/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E6%B8%AF%E6%96%B0%E5%B9%B4%E3%82%92%E8%BF%8E%E3%81%88%E3%82%8B%E8%88%B9%E3%81%AE%E6%B1%BD%E7%AC%9B

神奈川県町田市についてもなんか書いてほしいです。
でも、書き下ろしの今の絵がいちばんショッキングだった。ここまでになるか。以上

【後報】

東急田園都市線 

なんでそんな必死に売ってるんだろう。
あっちこっちのコンビニで見かけます。買って読書感想書いたこと、後悔。

はてなブックマーク>暮らし>2016/01/22 17:51 はてな匿名ダイアリー
なんか知らんが横浜って偉そうでムカつく 280USERS
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160122165355
(2016/1/24)
【後報】

JR山手線

55万部突破の奇跡のエンターテイメント「悪名は無名に勝る」と上杉埼玉県知事もコメント 老若男女から圧倒的支持!

(2016/8/8)