映画『X-MEN:アポカリプス』三部作完結編(原題 X-Men: Apocalypse)劇場鑑賞

公式 http://www.foxmovies-jp.com/xmen/

今週のお題:映画の夏 先週のお題だったみたいですが、まあいいや。

予告画像のチャールズはハゲてるのに、映画ではハゲてなかったので、
なんだよと思いましたが、なぜハゲたかを説明する映画でした。
あっネタばれしちゃった。ブライアン・シンガーがチャールズオキニってのは、
前作フューチャー&パスト見ても分かるんですが、サイクロップス
ミスティークとジェーンがあまり好きでなかったのかな、
と思っていたので、(しかしミスティークはキックアスの監督が見事に蘇らせた)
その辺アメコミファン層の疑念を払拭させます的に、尺を二時間半近くも取って、
それぞれ見せ場を作ってあげた映画、てな感じでした。
スコットは原作ではリーダーなのにさんざんな描かれ方をされてきましたが、
確か一作目公開時ロンブーの淳がコスプレしてバンセンしてたので、
その呪いだと思います。ジーンは、あれだ。三作目のダーク・ジーンを、
ブライアン・シンガーが敵前逃亡、というかスケジュールがあわなくて、
作れなかった罪滅ぼしですかね。ウルヴァリン・ゼロだと、
ナイジェリア人という設定だったストームがエジプトにいたりとか、
この映画も何かとアレですが、エリック、1983年のポーランドって、
絶対こんな生活じゃないと思います。自家用車で森の家から通勤とか、
ありえないから。三作目のエンドロール後に現われるモイラが、
ちゃんとオチをつけにまた来てくれてよかったです。今回もエンドロール後に、
なんか東洋人が出てきますが、またやるのって思いました。
もう朝四時に起きてプロテイン飲んで三十分横になってまた起きて、
トリのササミ食って筋トレするみたいなヒュー・ジャックマンのライフはゼロかと。
いや、あれは別人だといまネットで見てしまったし…誰なら。
今回はあくまでミュータントブライアン・シンガーねぎらい映画で、
観客はみんなご祝儀がわりに見に来ただけですので、
(三作目の時には、ウルヴァリンのスピンオフ2作と、
 若き日のプロフェソールXとマグニートーのスピンオフしか計画がなく、
 キックアスの監督が明日地上波放送の映画をカッコよく作り過ぎたのと、
 ウルヴァリンサムライがあまりにクソ映画だったので、
 こっちがダラダラ続いたのかと思います)
次も見るのか、見るんだろうなあ、でもフューチャー&パストみたいに、
未来の北京を舞台にした映画にしてほしくないなあ、と思いました。
こないだロシア人に会いましたが、この映画のポーランド語も、
なんかロシア語に聞こえて仕方なかったです。
もう続編はデッドプールに任せて、エックスメンは小休止すればと思います。
ブライアン・シンガーでなく、キックアスの監督がやってくれるなら見たいですが。
以上