水仙


家のもこれくらい景気よく咲いてほし。道でみかけました。

昨日おとといと、ろくに写真撮りませんでしたので、
夜手持ぶさたな気がしましたが、あれは贅沢な時間だったのだな、
と、今日、たいして撮ってないつもりが、やはり、テレビをみながら、
延々文章を写してる自分が今夜はいるので、いい加減、どのタイミングで、
写真をやめるかだなあ、と思いました。

お墓を掃除しに行ったら、住職さんと業者がふたり、落葉ガー集めてました。
叢林と呼べばいいのか、多磨霊園とか総持寺とか行った時、
木がないから落葉少ないだろうな、と思いましたが、つまり、
河岸段丘のこのお寺は、木々が生い茂っていて、落葉がすごいです。
かなりせっせこせっせこ掃除しました。仏花は買わず、
水仙とか千両とか、ありもんで済ませました。おかげで、お金使わず、
よかったです。親戚のもまとめて掃除してるので、仏花代も、
ばかにならない。秋のお彼岸のお線香が燃え残っていて、
火をつけると、つきました。また細い煙がすうーと。あたりに漂う。

保険屋来ませんでした。カレンダー…

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。