禅寺の茸🍄


座間 

この写真には作為があって、キノコのカサを、
ちっちゃなゲジゲジが、のたくっていたので、
払いのけて撮りました。光っていたからか、ピンボケしてます。

コンクリ石段の隙間のキノコ。


禅寺なので公案なのか、鶴のオブジェがあります。右は水源。


池の鯉。上空にはカラス除けのテグスが張り巡らされています。
結界。教皇の緑。

今朝はラジオ体操雨で休みかと思いましたが、やってたのでやって、
その足でお墓掃除をしました。六時に山門は開くのですが、
そんな時間参詣者なんて誰もいないだろうと思っていたら、
ほかにも二軒お墓掃除にいらっしゃっていました。

ほんとうは昨日やろうと思っていたのですが、
どの程度汚れているのか考えるのが億劫で、
猛暑日から急に涼しくなって気が抜けて、帰宅後ぐたっとしてました。

最近は、お墓参り用の、火が付きやすいお線香というのが売っていて、
百円のいちばん安いお線香の倍の二百円ですが、
試しに火を付けてみたら、確かにとても付きがよかったです。
ナナメに切ってあるのがポイントみたいに書いてありましたが、
ちゃんと特許とって真似られないようにしてほしいです。
日本のメーカが、ヴェトナムで作っているものみたいですが…
ひょっとしたら、それ以外にも付きをよくする工夫はあるのかもしれない。
化学の進歩は素晴らしいですね。風洞実験とかしたのかも。

で、最近のお墓は(というか昭和五十年代くらいからのお墓は)、
花瓶が墓石一体型だと中の水やゴミを取り除きにくいので、
ステンレスの花入れをスポッと入れたり取り外せたり出来るつくりになっていて、
普段、仏花を入れてない時は、そのステンレスのポットを、
さかさにして墓石本体の穴の上に置いてあるのですが、
ふとそれをどかしたら、中に蟻🐜が巣を作りかけていて、
白いたまごやら羽蟻やらがわらわらいて、お盆前に来てよかった、
お盆だと殺生出来ないから、と思いつつ、積極的にジェノサイドはせず、
雑巾で四方八方に蹴散らしました。で、風通しよくして、
蟻がいなくなるまで待ちました。そんなことあるんですね。初めてです。

で、家に帰ってその話をすると、案の定、「ヒアリ?」と聞かれ、
テレビで見た、蜜蠟みたいな銅体の色でない、普通の黒蟻だったので、
そう言いました。盛り上がった塚でもないし、いるわけない。
…しかし、私も、コンテナ、特に、DONGFANG"东方"「東方」とか、
JINJIANG"锦江"「錦江」とか、SINOTRANS、シノトランスとか、
あとなんだ、台湾のエバーグリーンとか、
そういう看板のコンテナを載せたトレーラーが走ってると、
先の国道とか、集積地とか、どうなのと、やっぱちょっと気になります。
じゃあデンマークの "MAERSK" コンテナだったら気にしないのかとか、
微妙は微妙です。

東方海外貨櫃航運公司 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%B2%A8%E6%AB%83%E8%88%AA%E9%81%8B%E5%85%AC%E5%8F%B8
上海市锦江航运有限公司 百度
https://baike.baidu.com/item/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%B8%82%E9%94%A6%E6%B1%9F%E8%88%AA%E8%BF%90%E6%9C%89%E9%99%90%E5%85%AC%E5%8F%B8
Sinotrans Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Sinotrans
エバーグリーン・グループ Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
A.P. Møller - Mærsk A/S Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/A.P._%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AF

https://www.google.com/logos/doodles/2017/mountain-day-2017-5742983679836160-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/mountain-day-2017
今日のグーグルロゴはマウンテンデー、山の日で、表示地域は日本。

昨日は、ぐだっとしましたが、休養と言う意味では、いい日でした。
本も読めたし。
今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。