夢から覚めておはようございます


2008年 会津若松


うっかり越えてしまいましたが、1850日これを書きました。よかよか。

MRIは刺青ダメってことを、なんとなく聞き流していたのですが、
ふと、ケガする確率の高いアスリートが、タトゥー入れること多いので、
彼らはMRI受けられないリスクを、どう捉えているのだろうと思いました。

MRIの費用を、保険使えないか検討してますが、お医者さんの診断書が、
三千円とか五千円とか聞いて、それじゃMRIの半額くらいするじゃいか、
と思いました。昔は千円くらいだと思ったのですが…
どうりでお医者さん「なんぼでも書きますよ、患者さんのためなら」
とか、口が滑らかだったわけだ。誰がために。医は算術。
_________________________________________________________
         【ここから後報】
保険屋さんに確認したところ、保険が使えるのは、入院と手術、
それだけだそうで、それは私の保険に特化した話でなく、その保険会社は、
一般的におおよその契約でそうなんだそうです。医者は「保険使えないんですかね〜」
とか適当なコト言うのやめてほしい。まったくアホくさい。
          (2017/10/12)
____________________________________

今朝は皆起きてお湯を沸かしたりお茶をあげたりの朝です。
ストレッチは各自ですが。

どこも村祭りの季節です。でも考えると、むかしも、
稲刈りはここでひと段落でしょうけれど、脱穀米摺が、
この後あったわけで、お祭りだけ陰暦から太陽暦に移してたのかも、
しれないです。分からない。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。