今日が雨でした


南町田 ゲロゲロ

今日が雨でした。雨なのでスギナでなく、屋内でファイルの整理しようとして、
そのままくたっと寝てまいました。その前に郵便局で、装身具の代金振り込みと、
それから、昨年から始めたNPO会員費等三つほど振り込んで、スッカラカンです。
ひとつは振り込みから、ネットでのクレカ決済に移行していました。
それのほうがよいので、助かった。こういうのなんで四月の年度初めなんでしょうか。
雀の涙でもボーナス出る六月のほうが、財布のヒモも緩むんじゃいかと、思います。
師走もボーナスありますが、年末は物入りでしょう。高収入の人は年俸制なのか。
少なくとも四月は、新入学とかございますので、
そっちにお金をとられる人も多かろうと存じます。
六月七月が、いんじゃいかな〜NPOとかの集金は。どかな〜♪
(眼鏡とか18きっぷより安いのに、喜捨ザカートにはしぶる私)

(1)
今号のビッグコミック細野不二彦『バディドッグ』で、
日本初の温水洗濯機開発に関する台詞に注釈がつけられ、
このセリフはフィクションで、事実は日本初はハイアールである、
と書いてあるのにうなりました。よくそんなこと知ってるものだと。

海尔
http://images2.qianyan.biz/qy2/10/3/6/20091230433436756700.jpg
http://abc1584.qianyan.biz/
http://culture.people.com.cn/NMediaFile/2014/0314/MAIN201403141357000293917671858.jpg
http://culture.people.com.cn/n/2014/0317/c87423-24651150.html

『正直不動産』煽り文、大島てる推薦とあり、小学館編集の人脈は、
大島てるまでつながってるんだなと分かりました。

あとはサルマタケとか、感動ポルノでない漫画に、
エロゲみたいなヤンキーツンデレ新キャラが出た、とか、そんな。
次号は白土三平インタビュー登場だそうで、カムイ伝第三部、
シャクシャインの乱編ついに連載開始!!!(作画江口寿史、うそ)
(作画藤原カムイ、うそ)(作画原哲夫、うそ)とはならないんだろう、
なったらこのうえなくムネアツですが、熾火を抱いて余生をやり過ごす。

ついでに今号のビッグコミックオリジナルについても書いておくと、
山口文憲関川夏央がコラム書いていて、前者は変わらず、和服着物呉服も、
チマチョゴリも、接点のない異文化から見たら違いが分からんだろう、
という天下の暴論書いててよかったですが、後者が、コラムにあえてせず、
チラ裏にレベルダウンするという芸を見せていて、そこまで枯れないで、
と思い、思い余って東京から来たナグネを図書館でリクエストしました。
未読だったのでいつか読もういつか読もうと思ってましたが、
やっとキックされた。

(2)
今日は池袋シネリーブルに行こうと思っていたのですが、
雨なのでスギナやらずにファイルの整理をしていたら、寝てしまい、
池袋のついでに新宿K'sシネマに行くつもりが、どちらも行かずに、
終わりました。ケーズでは下記の映画をやっていて、
なんで大和がカリフォルニアなんだ? 横浜なら小説があるけど、
と思いました。見る予定はないけれど、書いておきます。

映画「大和(カリフォルニア)」公式サイト
http://yamato-california.com/
韓英恵は、霊的ボリシェヴィキ見るまで知りませんでしたが、
その時は「ピストルオペラの〜」と紹介されていて、今回は、
「霊的ボルシェビキなどの〜」と紹介されてる女優さんでした。

2017-07-22『カリフォルニア州ヨコハマ町』読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170722/1500741599

大和は、金正男の本でも、金正男が来たとか来ないとか書かれていて、
地元の古老の話だと、戦前いた台湾少年工と、戦後やってきたコリアンとが、
まったく結びつかず、なんでそうなったんかねえ、と訝しがるだけです。

2018-03-29『父・金正日と私 金正男独占告白』読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180329/1522335110
大和市公式 高座海軍工廠と台湾少年工(1)
http://www.city.yamato.lg.jp/koucho/virtual/t-syounenkou1/tsgaiyo.htm

戦後、それまで砂利掘りしてた人たちが、接収された飛行場絡みで商売しようと、
流れてきたんかなあ、と想像したりしなかったり。物資はあったと思う。

この映画をシリウスで上映したという事実自体が寓意的で、
シリウスのペッパーくんにも鑑賞してもらって、AIに学習させたかった。

映画.com 2018年4月9日 13:00
http://eiga.com/news/20180409/10/
韓はそんな大和での撮影を「良くも悪くも普通の田舎。以下略

Yahoo!知恵袋 2011/4/323:24:19
神奈川県大和市の出身地の芸能人ってだれですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359347328
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4%E7%9C%9F%E5%BD%A6

(3)
ハリルホジッチ懐妊解任、ネットを見てた人が、
スポンサーのついてる選手を外したから法則が発動したー、
と言ってました。法則とは言わなかったか。そうすると利権ですが、
代表強化は利権に優先するはずなので、別の動機でしょう。
アギーレが八百長関与でハシゴ外された時、選んだ奴の任命責任は?
という点がウヤムヤだった時点で、もうこうなる要素はあったのかと。
セルボ・クロアチア語の通訳でなくフラ語の通訳だったのは、
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/04/10/kiji/20180410s00002014016000c.html
アフリカの仏語圏で監督やったんだから当然できるっしょ、とか、
ストイコビッチも、名古屋でフラ語だったよね、パリサンジェルマンだし、
とか、アラン・ドロンユーゴスラビア人だったよね、とか、
あと、これが大事ですが、オシムが代表監督やったとき、
ジェフでオシム語録の意訳超訳を演じたネ申通訳のパフォーマーでなく、
フツーのコレクトで、魂を震わせない国選みたいな通訳がついたので、
なんか比較して、代表に来るとオシムでも凡庸になるのか、
みたく思われた苦い経験を反映して、トルシエダバディみたく、
フラ語なら代表通訳も成功経験があるから、フラ語、てな理由じゃん、
と思いました。

朝日新聞デジタル 2018年3月27日21時21分
ハリルと選手に漂うぎくしゃく感 戦える集団とは
https://www.asahi.com/articles/ASL3W1RMPL3WUTQP009.html?iref=pc_ss_date

甘えを含んだ、形だけの団結はいらない。勝つために組織の規律と、自分の特徴を両立させられる。そんな個人が集まってこそ、厳しいW杯を戦える集団になるはずだ。

いやー私はこの記事の時点では、首相があさっしんぶんに公然と攻撃を仕掛け、
窮鼠猫を嚙むで、あさっしんがあらゆる情報元を総動員してリーク反撃に出た、
デュエルのまっさいちゅうだったので、朝日が各野党各他社と身内に檄をを飛ばした、
朝日お得意のメタファー、隠喩だとばっかし思ってました。特に身内。
この時期にもときどき、朝日がここまで不興を買う原因になった、ヘンな誘導記事、
パブ記事もまだ散見されてましたし… 他紙よりその辺厳しく見られてる新聞ですよね、
言ってることがデカいというかキレイごとだから、自分はどうなんだよと言われやすい。
直後池上彰が、鬼の首とったかのように、産経も書き換えでなく、改竄使ってまっせ、
というコラムを書いてたのが印象的でした。

池上彰の新聞ななめ読み 2018年3月30日08時07分 朝日新聞デジタル
「書き換え」か「改竄」か 表現に姿勢映る
https://www.asahi.com/articles/ASL3X44K5L3XUPQJ004.html

2017-04-01闘ってる?デュエルに誘っただけなのに何いい気になってんのよ。
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170401/1490993135
2017-04-01闘ってる?他のこと考えてる暇なんてないのに。他のこと考えてる暇なんてないのにっ…!
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20170401/1490993134

(4)
志村けんの動物番組か、ちがうか、普段見ない動物番組で、
「あきたいぬ」「あきたいぬ」と連呼していて、「あきたけん」だろう、
と思ったのですが、「秋田県に行って秋田犬に逢う」みたいなテロップがあり、
「あきたけん」だと県だかイヌだか分からないから、同音忌避で、
あきたいぬと読ませてるんだなと思いました。土佐犬は、土佐県がないから、
高知県だから、とさけんと呼んでいいのかなとか、「千葉県の柴犬」は、
柴犬はしばけんとは読まないから、しばいぬとしか読まないから、
紛らわしくならなくていいな、とか、思いました。紀州犬

明日朝はラジオ体操です。くたっとした一日でした。おやすみなさい
【後報】

海老名

秋田だ!

(2018/4/12)