『片翼だけの女房どの』読了

読んだのは単行本。

装画 山野辺 進
AD 岡 邦彦

このシリーズは、一作目がスポーツ新聞合同、二作目が初出不明、三冊目がオール読物掲載で、今回は公明新聞日曜版連載だそうです。本文だけ読むと、作者は売れっ子作家ではないがコンスタントに仕事は入って来るみたいに書かれてますが、こういう仕事を獲って来るなど、本人なのかエージェントなのか知りませんが、けっこう営業努力もしてるんでないかいと思います。この当時まだ日本にエージェントというかマネージャーというか代理人はなかったかもしれませんが。

公明新聞 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E6%98%8E%E6%96%B0%E8%81%9E
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71qYYXX5lnL.jpg浪費癖のある韓国嫁日記も四冊目。あと二冊で終わるかと思ったらあと三冊はあるようなので、まだ先は長いです。最初の一冊がベストセラーになったことに対しても、ヒロインはひょうひょうとしてるとか。ユエとは違うのだよユエとは。みたいな。
前夫(日本人)と結婚する際に日本国籍になった、と最初のほうのページでやっと説明してますが、そんな簡単に国籍取得出来ないだろうと思います。婚姻ヴィザじゃないのかなと。
この巻はこれまででいちばん穏やかな巻で、前巻のオワリ、姑を同居破局で追い出す形になったことに対し、主人公きょうだいの仲がひえひえになったのの仲直りが描かれ、スナックなど業務用のカラオケセットと麻雀全自動卓とタイシルク現地バカ買いが無駄遣いの例として登場します。マージャンは、彼女のパチンコのめりこみを抑えるため、主人公があえて教えて誘い込んだとか。彼女は作家の思惑通りのめり込みますが、麻雀は四人でやるものなので、彼女以外のメンツがうんざりしてゆきます。会話がね、まともなキャッチボールでないというか、奇声をあげつつ自分のあがりを阻止するものすべてを呪詛するマージャンというか。
https://www.amazon.co.jp/%E7%89%87%E7%BF%BC%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E5%A5%B3%E6%88%BF%E3%81%A9%E3%81%AE-%E7%94%9F%E5%B3%B6-%E6%B2%BB%E9%83%8E/dp/4087726568
あとはタイ旅行(とその前段のホンコン旅行。独身貴族のファーストクラス旅行からエコノミー嫁連れ旅行になった境遇をぐちぐち書いてます)福地泡介が出ます。

頁106
「このトリがホウオならそれでいいんだよ。わかったってば。でも、アタマはニワトリみたいだけど、クビがヘビで、アゴがチュバメでえ、背中がカメでえ、シッポがサカナだと? そんなにフクザチュには見えないね。ただのチャムセセキにしか見えないよ」
「チャムセセキ? チャムセセキってなんのことだ?」
「チャムセはスジュメの韓国のコトバだよ。セキは子供だね。スジュメのガキってことだよ。ちっぽけなスジュメのガキのくせに、大きな顔していると、このチャムセセキっていうんだよ。大したこともできないくせに、大きなことばかり言う人のこと、韓国ではこのチャムセセキってワルクチ言うよ」
「この鳳凰がチャムセセキだと」

相変わらずNARUTO弁。香港で犬肉の場面があり、ヒロインの感想がさく裂かと思いきや、そこはスルーでした。ヒロインは、何故主人公と違って自分には友だちがいないのかと首をかしげますが、ヒロインは同国人のツレを誘って韓国料理店に行ったりしてますので、なんだこりゃと思いました。具体的な場面がまだないので詳細不明ですが、日本でいっしょに遊んでる同国人は彼女のチングではないのかと。中国人だと、いっしょに遊んでても、“朋友”と呼べるかどうかは厳然とした区別がありますし、何故か日本人は(金を借りやすいからか)一方的にヘンな人、同国人からだと警戒される人が朋友の枠内に日本人を組みこもうとして来る、なんてこともあったりなかったりですが、韓国もそっちよりじゃないかなと推察しています。だから、彼女に、危機の時は万難を排して駆けつけてくれることになっている(タテマエ上)同国人の“知心朋友”がいないと彼女自身が自覚してるとしたら… ry

この巻から、ヒロインは主人公を「トノ」と呼んでおり、主人公は時代劇の影響だと判断してますが、どう考えてもビートたけし風雲たけし城の影響だと思います。

2018-05-21『片翼だけの天使』読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180521/1526914214
2018-05-30『続・片翼だけの天使』読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180530/1527683580
2018-07-11『片翼だけの結婚』読了
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20180711/1531287322
以上