終わりのないノスタルジア、山陰。


JR相模線

鬼太郎列車(全6種)7月14日リニューアル完成!
妖怪漫画の第一人者である水木しげる先生のふるさと、鳥取県境港を走る鬼太郎列車。「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラクターと、山陰の景勝地をイメージしたデザインにリニューアルします。
鬼太郎列車 ねこ娘列車 こなきじじい列車 砂かけばばあ列車 ねずみ男列車 目玉おやじ列車

水木しげるロード誕生以来の大リニューアル
1993(平成5)年7月に誕生した水木しげるロード。JR境港駅から続く約800mの通りに174体の妖怪ブロンズ像が立ち並びます。誕生から25周年となる2018(平成30)年7月、大規模なリニューアルが完成。懐かしい昭和レトロな街並みはそのままに、歩道が広がり休憩場所も増えます。妖怪ブロンズ像は妖怪の棲む場所などによりゾーン分けし、すべて再配置しました。夜には、新たにロード全線に妖怪たちの影絵の照明が投射されたり、ブロンズ像のライトアップが施され、訪れるお客様がいつでも快適に楽しまるよう生まれ変わりました。

この道は一度歩きましたが、着ぐるみの妖怪たちが、ほんとーにふつーの商店街や住宅街のなかをゆらゆら歩いてくるので、世界観や常識が揺らぐというか、あやかしの世界に来てしまったというか… かなり楽しかったです。すぐそばの海をでっかい福山通運だかなんかの貨物船が吃水すれすれまで満載して通ってくのもよかった。場所柄、こういう立地なので、大阪弁と博多弁と広島弁を同時に聞くことも出来ます。これもまた相当カオス。