三日分の日記

f:id:stantsiya_iriya:20190604205706j:plain

人形シリーズ 補遺編

う~ん、はるか昔のエロ本も出て来ました。とほほ。

昨日とおとといはストレッチしてません。今朝はストレッチして、お湯を沸かして、お茶をあげて。昨日はラジオ体操。田植えの季節も進んで行き、週末に補植したいのですが、雨がどうなりますか。

https://lh3.googleusercontent.com/gkpQUR0HzvRSlEBdbwDwmLSU-cECrgjeB1nBcEqw7-RU-qVbq3-F2WOSV5ChWbmDdLRLM_-4CTQtK-2aNmSxhGUrjbZp49AeJHuc7bty=s0

Celebrating 50 Years Of Pride

昨日のグーグルロゴは、"LGBTQ+ "プライドの50周年をたたえて、だそうです。表示国はアメリカ、カナダ、ペルー、チリ、アルゼンチン、アイスランド、イギリス、アイルランドポルトガル、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ、デンマーク、オランダ、スイス、オーストリアチェコスロバキアハンガリールーマニアブルガリアギリシャイスラエル南アフリカ、インド、タイ、フィリピン、オーストラリア、ニュージーランド、台湾、日本。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/celebrating-50-years-of-pride-6537357791592448.3-s.png

そんでもって、昨日のインドネシアのグーグルロゴは、2019年「ムジーク」だそうです。ラマダンが終わると、インドネイシア・アーキペラゴでは、一斉に里帰りが始まる、その動きを指した言葉だと理解しました。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/mudik-2019-4903062916300800-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/mudik-2019

Mudik - Wikipedia

昨日は六月四日で、それなりにニュースもやってましたので、私は日を改めていずれと思います。映画評は書きましたし。そこで書き忘れたこととして、この映画は、最新の技術を駆使して文革後期、紅衛兵がぶっ潰されて表面的な平静を取り戻した後の時代(でも名誉回復や下放から都市への復帰は毛沢東逝去と四人組追放後の正式終了を待たねばならなかった)を再現しているのですが、ドローンとGPS機能は使ってたかなと。いや、映画にはGPS機能必要ないですが。

私が取っている幾つかの中国書籍関連のメールニュースは、まぐまぐを使って作成されていて、それで、まぐまぐ自体のメールニュースもかなりメーラーに流れ込みます。これは多分止められない。で、時おり、ネトウヨはどこから来るのかというと、こういうところから生まれて来るのね、みたいなニュースが流れてきます。知人に言わせるとネトウヨの反義語は「ブサヨ」だそうですが、不思議なことに、ブサヨっぽいニュースは流れてきません。

f:id:stantsiya_iriya:20190604211012j:plain

暴露された「レジ袋が環境を破壊」という大嘘

f:id:stantsiya_iriya:20190604211645j:plain

大ウソな「プラスチック製ストロー有害説」

f:id:stantsiya_iriya:20190604212422j:plain

正三位勲一等 文学博士 諸橋轍次先生書 下田村名誉村民

大掃除してるといろいろ出て来ます。自分のものがほかの誰かのところから。何があったのやら。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。