05:57

f:id:stantsiya_iriya:20200327054328j:plain

BN3130397 BN3130397

パキスタンのお札。ジンナー。

http://www.sbp.org.pk/BankNotes/old10rupees.htm

お札に書かれたウルドゥー語の文章は、上記国立銀行(ナショナルバンクでなくステイトバンクですが、そう訳してもいいのかな)の公式英語版に、下記の文言だと書いてあるのですが、それのウルドゥー語版を見つけられませんでした。

The State Bank of Pakistan,

The Denomination,

The Promissory Clause,

The Guarantee Clause,

The Governor, State Bank of Pakistan,

f:id:stantsiya_iriya:20200327054332j:plain

STATE BANK OF PAKISTAN 10 TEN RUPEES حصول رزق حلال عبادت ہے

裏はモヘンジョダロで、ウルドゥーは、英語版ウィキペディアによると下記です。

Pakistani rupee - Wikipedia

the Urdu translation of the Prophetic Hadith, "Seeking honest livelihood is the worship of God."

真面目に正業にいそしむことこそ神への信仰の励行である、みたいな。ハディースアラビア語そのままでなく、ウルドゥーに訳してあるというのが、パキスタンの自負っぽくていいような。

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。ねこはいました。夜が明けるのが早いです。五時過ぎにもう空が朝焼けで赤くなっている。電子体温計の予測がなんかへんなことになってますが、多分平熱。結膜炎の症状なし。空咳は……花粉症もあるけど、まあ、ない。嗅覚はふつうです。

昨日は夜になってストレッチしました。スギナをやりたかったですが、意味のないこと(返却も中止になってると思い込んでた図書館が、ポストならおkだったので返しに行ってついでに通帳記入して、アルミ板を切るハサミを買うなど)をぐるぐるやってしまい、それで日が暮れました。明日は、雨の降り具合にもよりますが、少し出来たらいいなと思います。

郵政三事業ぶっ壊す銀行(仮名)に通帳を作りに行ったら、今はおひとりさま一つしか作れないんですけど、以前の通帳は解約されてるんでしょうか、と聞かれ、ちゃんと解約してないと思うけど、もう昔の話だから記録破棄されてるとかじゃないの、年金みたいに、と、後半は今盛ったのですが、そんな軽口を叩いて調べてもらうと、ご住所が京都になってるんですが、と言われ、えー京都で郵政三事業ぶっ壊す銀行(仮名)使ったかなあ、と思う傍から記憶がよみがえり、弁護士費用の引き落としにこの口座使って、協会ですので無利息かつ督促なしで、それをいいことに、だいぶ支払いをさぼった過去の自分がありありと浮かんできました。その後勿論完済したのですが、思い出したくないので消してたなと。よく私の依頼を受けてくれたと思います。敏腕弁護士さんだった。

買い占めが始まってるそうで、ドラッグストアに行くと、いちばん安いインスタントラーメンだけがなくなってたので、台風19号から数えるともう三度目くらいだから、さすがにそんなアホは少ないかなと思いつつドンキに行くと、さすがドンキ、パンもインスタントラーメンも棚がからっぽで、「そんなことしてる場合じゃない」とか「明日から外出れなくなるかもしれないんだから」の会話で充満してました。どんな容貌や服装の人がそんなトークするんだろうと、じっとそちらを見ると、「でもここでこの人ごみだからもう無意味だけどな」と、恥ずかしくなったのか自分でオチをつけてました。私の職場でもいますが、スーパーカップ買う人は何故かフルーツグラノーラも買うなと。そうやってエンゲル係数を上げていく。コメも買ってましたが、パスタの場合、パスタソースのレトルトパックとコミで買うので、これもエンゲル係数があがる。レジで知りあいに会いました。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。おやすみなさい。