ジョックロック對ジョックロック

f:id:stantsiya_iriya:20210822200639j:plain

人形シリーズ 山際編

f:id:stantsiya_iriya:20210822200729j:plain

昨日は電源工事で八時間停電しましたので、ひたすら体力温存で、ラジオ体操しませんでした。数日前に爪を切りました。

カツラギ山系ウネビナントカの県境に位置する高野山の宿坊の一角に智弁があって、敷地の和歌山側がちべん和歌山、奈良側がちべんと聞いていて、数十年信じてましたが(金剛峯寺にも行ったことあります)まるっきり騙されてました。今気づいた。

中国のワクチンパスポート(疫苗护照)対象は中国ワクチンのみで、ファイザー打ってもモデルナ打ってもAZ打ってもパスポート交付されないとか。プレジデントオンラインにそういう記事が載ってて、書いた人は近藤大介サンかと思ったら、筑前サンミゲルという人でした。フィリピンと九州と関係ある人でしょうか。

[B!] 中国版ワクチンパスポートに潜む、国民監視の「真の狙い」 | 消費インサイド | ダイヤモンド・オンライン

そんな規制、冬季北京五輪の際には官話、不、緩和されやんと思うのですが、どうでしょうか。緩和されるにしても、超限定になるという読みなのか。で、除了中国ワクチンはシノバック(科兴)とシノファーム(国药)以外に、ハイヨウ「カンシノ」というのがあるそうで、またシナかと思いました。

康希諾生物(06185) 中国株銘柄詳細 - 中国株│内藤証券

2009年に出来た新しい会社だそうで、康师傅との関係は目前不詳です。つまびからずや。否、つまびらかならず。

dic.pixiv.net

知り合いで最近職域接種受けた人は、例のロットと無関係だそうでした。

それとは別件で、23歳の高座渋谷住人が9/18、地域の医者でワクチン接種するそうで、おめでとうございますです。

f:id:stantsiya_iriya:20210829153703j:plain

「ヘンな10円なんですけど」と、チェック依頼みたいな感じで渡されたのが左の十円。

f:id:stantsiya_iriya:20210829153712j:plain

外枠が異様に厚みがあるというか、盛り上がってます。後で「十円玉 エラーコイン」で検索したら、いちおうこういうコインの画像もありました。オークションばっかり。何がどうしてこういうコインがあるのか、真貨なのかとか、そういうのは分からずじまい。

f:id:stantsiya_iriya:20210829153719j:plain

交通安全のお地蔵さんにお賽銭にあげてしまいましたので、もう手元にはありません。

クラスタ終息したんだかしてないんだかに応援に行ってはとんぼ返りを繰り返してる人が、出勤するなりドカッとデスクの前に座り、PCR検査キットを開封して口にくわえました。これで唾液検体が採取出来るそうで、二分間口にくわえるんだそうです。そのかん口をきいてはいけないとか。もうかなりの人が、濃厚接触者のパートナーとかなんかいろいろで、検査經驗というか知識は持ってるので、解説してもらいました。昔は専門の技術者がのどの奥につっこんで採取して、そうでないと偽陰性のおそれがあって、でもえずいたりして大変なので、それで職人芸が必要とか言ってたのに(だから日々の検査数が微々たるもんなんや、しかたおまへんやろ、みたいな理屈)あれはなんだったのか。スキル&ナレッジ自慢というか、疫病免疫学とか公衆衛生学における世界のなかの日本の立ち位置だったのでしょう。わずか一年数ヶ月前、去年の五月くらいはまだそんなだったはず。痛快!布マスク新聞。ガラ&パゴスはドクタースランプに出てくる凸凹警官コンビ、とまでは思いません。

dic.pixiv.net

でも当初の専門家の話がホントウで、喉の奥深く突っ込まないと偽陰性の可能性が高いのなら、簡易検査ばっかで陽性率三十パー越えってなんやねん、と言われそうですが、民間の簡易検査結果を含めず集計した結果が公表される陽性率なので、簡易キットの偽陰性偽陽性がどんだけか知りませんが、そういうもの抜きで日々の感染状況は推察されておるんでしょうなあと思ってます。

私がジョックロックという言葉を初めて聞いたのは、東京メトロの地域応援企画「東京よりみちか」第六回、2015年です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20150903/20150903181725.jpg

https://stantsiya-iriya.hatenablog.com/entry/20150903/1441285317

知の集積は力なり、を改めて痛感する過去の日記検索。

平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚まだあります。今日のグーグルロゴもゲーム。

https://www.google.com/doodles/doodle-champion-island-games-august-29

非表示国は、コソボ北マケドニアでなくコソボのようです)モーリタニア西サハラギニア三国リベリアスーダン南スーダンエリトリアイエメンシリアイラン北朝鮮の 常連に加えて、韓国、ロシア。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。