23:59

人形シリーズ 上星川編 まだクリスマス

うっかり寝てしまい、一時前にはっと気が付いて、昨日の日付で上げるのですが、日記の継続が途切れてなければいいなと思います。

今日はひさびさに用事に行って、銭湯に行って帰って、これから寝ます。

サラメシに出てきた半熟うでタマゴの作り方。自ら茹でて、沸騰させて四分。火を止めてさらに四分。

ロシアの総司令官が制服組トップの参謀総長に交代したと一斉にニュースで報道され、そんなニュースバリューのある人事なのかしらんと思っていると、バフムート近郊のソレダルという街をロシアが制圧したと報道され、作戦主体は民間軍事会社ワグネルで、正規軍は体勢大勢に影響するほど戦闘に加味してないとかいう感じらしいので、このままだと、勝ってもワグネルCEOやカディロフといったところが、ポストプーチンを狙う上でポイントを稼ぐだけで、その辺の勢力争いもあるのだろうなと思いました。

[B!] 民間軍事会社ワグネル、ロシア国防省の主張に真っ向反論 ソレダル攻撃への軍関与巡り

リッケンバッカーサンが奥さんの内助の功で異動するそうで、キャラがカブっていた耿爽サン復帰の目はないのだろうかと注目しています。

b.hatena.ne.jp

ja.wikipedia.org

サンバルワダという、スープにワダという南インドのドーナツみたいな粉もんが浮いてる料理。

拡大

パロタという南インドのローティみたいなののコッツ。

ラッサム。¥150税抜きなので、こういう器で、ちゃんと香草が浮いてるとは思いませんでした。

拡大

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。