雨の連休最終日

EMPEROR'S CUP 2022 WINNERS VENTFORET KOFU EMPEROR'S CUP 2022 WINNERS VENTFORET KOFU EMPEROR'S CUP 2022 WINNERS VENTFORET KOFU EMPEROR'S CUP 2022 WINNERS VENTFORET KOFU JFA 102nd JAPAN FOOTBALL CHAMPIONSHIP OCTOBER 16, 2022 天皇杯 JFA 第102回全国

人形シリーズ 甲府

昨日は、ラジオ体操しました。ワクチンの抑鬱がだいぶ減って来ました。ライブの後日韓戦観て、寝て起きて勤務で、疲れました。コロナで数年お祭りがないかったので、祭礼の提灯がどっかに行ってしまって、出て来ません。

www.youtube.com

MVはあまり作りこまず、これくらいでいいように思います。閲覧数が億超えるMVって、意外とシンプルな気瓦斯。でもないかな。フィフィの時代が終わり、箕輪はるかと書いてみるてすと。

水拡大

フルーツ with アイス珈琲 
Fruit with Iced Coffee / 水果配冰咖啡
※珈琲豆がレインフォレスト・アライアンス認証対象です。
約2杯分
¥ (税込¥)

0.5ℓ

Eco & Delicious 人に美味しく、 自然に優しく。 すかいらーくグループ

このスプーンはコップから果肉等をほじくり返す用。

コーヒーを入れたところ・ミントの葉、ブルーベリー、オレンジ、レモン、あとこの紫色のちっちゃいの。名前が出て来そうで出てこないです。

エッグベネディクトプレート
Eggs Benedict Plate / 班尼迪克蛋套餐
単品ドリンク料金 + ¥ (税込¥)
Price w/drink order / 单品飲料費用
単品 w/o_drink 单品 
¥ (税込¥)
半熟の玉子とまろやかなオランデーズソース、 
ベーコンの薫香がいつものマフィンを1ステージ高めます。 
※温泉玉子 (殻付湯煎) 使用。

ひところワイドショーを賑わせたエッグベネディクトを初めて食べました。なんとなくですが、溶けて中身汁があふれ出す温泉たまごは、マフィンを持ち上げてつるっと食べる弊害になってるかもしれません。ちょっと食べにくい。

ヒーコのピッチャーがカラに。

LE CREUSET

お皿の字。「るつぼ」の意味のフラ語だとか。

コーヒー

食べ残し縛りとレモンの皮。

"むさしの森珈琲特製" 
ふわっとろパンケーキ
(蜂蜜入メイプルシロップ添え)
Musashi no Mori Coffee Special Soft & Moist Pancakes (with honey-infused maple syrup)
“武蔵野森林咖啡特制”松软薄煎餅 (搭配加入蜂蜜的楓柎糖浆)
単品ドリンク料金 + ¥  (税込¥ )
Price w/drink order / 単品飲料費用
単品 w/o drink ¥ (税込¥)
リコッタとクリームチーズ
ライトなコクが美味しさのポイント。 
ふわっとろな食感と素材の味をお楽しみ下さい。

中身はほんと聞きとれないと困ッチャウ。←眠いので意味不明なことを書きました。

大和BPのあたりでしょうか。←眠いので意味不明なことを書きました。

う~ん、硬いパンケーキが好きな人は専門店に池! ってことなんでしょうか。やーらかすぐる。

ぼてぢゅう一代 (双葉社): 1987|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

上のお好み焼き小説など読むと出て来るのですが、乾きもの文化の関西だと、小麦粉はよく火を通さないと下痢になりやすいとか。ここのパンケーキのとろふわは鶏卵なので、小麦粉ではないけれど、この半生感で好みが分かれるとしたらそれが由来と思います。

福利厚生のポイントを、ここのチェーンのグルメナントカに替えたので、来てみました。

<以下ビッグコミック20230925発売号の感想>

表紙は最初堤真一かと思いましたが、大沢たかおだそうです。

日露戦争物語。ふと思いましたが、作中世界ではロシアとウクライナの関係はどうなってるんでしょうか。現実を踏襲してるとすれば、ロシアはユーラシア大陸の両辺で二正面作戦となりますので、核による威嚇をもっと積極的にやってきそうな。

ズージャまんが。特になし。

相撲まんが。特になし。

老いらくの恋まんが。別名不動産まんが。言語化出来ません。まだ。

EDまんが。小田原の人間が横浜の裏の人間をなんとなくでも把握してるのかどうかという話。

四コマまんが。女性用のふんどしもふつうに売られているので、だいじょうぶと思います。

料理人まんが。今号のビッグコミック感想は書くのをスルーしてもよかったのですが、このまんがの、料理人を辞める理由→甲殻類アレルギー に打たれましたので、メモして置こうと思いました。なるほどなあ。アレルギー。あと、日本の自炊以外の朝食は、コンビニおにぎりのテイクアウト形態が大半、白眉だと思います。あと総菜パン。これだけバラエティー豊富で絶えず新作が出て、隆盛な文化もそうそうない。大企業しかやれないのですが、朝飯にたくさんお金を出せる富裕層はロクロクいませんので、ごくふつうの庶民相手に自営店舗で豆腐脳食べさせてももうけはたかが知れてるので、東南アジアのように朝飯屋台をやろうとしても原価計算でつまづく。利益の出せる値段で始めても客はドン引き。

異世界まんが。ベルセルクがゴルゴ方式で存続するとは意外でした。

バブルまんが。特になし。作者が好みの女性をのびのび描いてる。

ねこまんが。頁215~216で主人公が悪い顔になります。だんだんそうなるのか。すごい画力。

黒人まんが。特になし。

湖底まんが。特になし。

牛まんが。別名伝奇まんが。そういえば、大正くらいだと、牛を朝鮮から輸入していた地域もあったとか。やせた牛ばかりで上物とはいえなかったそうで、あちらの貧農が借金のカタで馬喰に巻き上げられた牛が海を渡ってきて来たのではないかとも。*1

山岳まんが。特になし。

ゴルゴ。特になし。

ちばまんが。大きな歩道橋はおもしろいと思います。構造とか知りませんが。

<以下PFAS関係のメモ>

①②米軍関係ない土地でも、泡消火剤なのでどんどん検出。③④米国国内の米軍基地周辺でも問題は顕著で、低体重児の出生データなど、どんどん情報が整理されて来ていて、米軍は自国民への情報開示には積極的で、寄り添う姿勢を前面に出しているとか。

(1) 米軍基地のないみっぱら(自衛隊基地はあるそうです)

b.hatena.ne.jp

(2) 綾部

b.hatena.ne.jp

(3) 沖縄テレビの訪米取材① 米国国内の米軍基地周辺の現状、低体重児出生率など現在進行形のデータ。

自分と家族が次々と「がん」に…執念で突きとめた原因は飲み水に混入した”PFAS” 日本でも求められる調査 ①|FNNプライムオンライン

www.youtube.com

(4) 沖縄テレビの訪米取材②

”水だけではない”PFASによる「食品」の汚染広がる 食物連鎖で迫り来る危険 日本にも対岸の火事ではない ②|FNNプライムオンライン

www.youtube.com

(5) 4月時点でのNHK報道。

“PFAS汚染”全国マップ 指針値超え地点 すべて掲載 - クローズアップ現代 - NHK

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。