勤労感謝の日に忘年会

人形シリーズ 座間編

昨日は、ラジオ体操しました。残業の予定があったことをすっかり忘れてました。

今日は、スーパー銭湯に行ってから帰宅しました。すぐ行こうと思っていたのですが、残業をしてからなので、昼前に到着。とても混んでいて、落ち着かなかったです。しゅっとした体形の人も多く、平日にそんな人を見るのは、拳闘で食えてる世界的ボクサーくらい(うそです)なので、私もこれくらい鍛えられたらなあと妄想しました。みなジム通いなど余念がなさそう。私の家の近くの、農村地帯のジムは閑古鳥ですが、このスーパー銭湯の近くのジムは、平日朝七時前にだいたい駐車場が半分くらい埋まってます。ひと汗流してから出社の人が多いのだろうと。

ので、千ポイントあげると言われてもらったじゃらんポイントを使う日としてはふさわしくなかったなと反省しました。平日に行くことにすればよかった。保険会社に電話しました。年金は振り込まれる前に止めないと、返金はめんどうだと言われました。

考えたら17日間仕事を休んでいたんですね。六回分の出勤を休んだのですが、あいだの休日もはさむとそれくらいになる。人間ドックで一回、危篤から死亡で二回、お通夜から告別式で二回、腫れて一回、休んだ勘定。ほかの人のブログを毎日見に行ってたら、見に行く頻度が二ヶ月にいっぺんくらいだったのが、一ヶ月弱にまでちぢまりましたが、またここから空くと思います。恐縮です。

休んでいた間、職場では、スナックの昼カラオケで5時間歌い続けて千円しか払わなかった豪の者の伝説が生まれたり(しかも歌い足りずに飲み屋とカラオケをはしごしたらしい)「今は売り手市場だからけっこう誰でも働ける」の迷言が生まれたりしました。あと、競馬狂いの男が突然株に魅入られて、FIREを目指し出した。彼によると、早くからインド株に目をつけていたバービーは、「相当儲かった」のではないかとのこと。根拠は知りません。

ある日の朝食。

たらこにんじん。

春巻(冷凍)

レンチンさつまいもを賽の目に切って、マヨネーズとあえたもの。

野良白菜菜のおしたし。

たくあん。

es.wikipedia.org

じゃがいもと玉ねぎのみそ汁に天かすをのせて。

ゴハンにタイのふりかけと茹でたブロッコリーマヨネーズがけをのせて。

さて、今夜は忘年会です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。