『ファミレス行こ。上』"FUAMIRESU IKO." (Let's Go To A Family Restaurant.) Upper Volume by Wayama Yama 和山やま(BEAM COMIX)読了

取り置きのラズウェル細木『酔いどれ自伝』を紀ノ国屋書店に取りに行って、ついでに見かけて買った本。

22?

裏表紙にこういうカードが入っていて、

FUAMIRESU IKO. Yama Wayama

取ると、目玉焼き載せハンバーグステーキが出てきます。英題はここから。"FAMIRESU"でなく"FUAMIRESU"な理由は分かりません。

ファミレスって英語でなんて言うの? - DMM英会話なんてuKnow?

FUAMIRESU IKO. Yama Wayama

カバーをとった表紙は同じ画像のモノクロ。Design / 装幀 / 黒木香ベイブリッジ・スタジオ

第0話から9話までとあとがき収録。掲載号などは未記載。年末に急いで出したので忘れたのでしょうか。編集長 / 西山若奈 編集担当 / 西山若奈・秋元みなみ

商品管理用にRFタグを利用しています 小さいお子さまなどの誤飲防止にご留意ください RFタグは 「家庭系一般廃棄物」の扱いとなります 廃棄方法は、お住まいの自治体の規則に従ってください

こういうタグが入ってます。紙です。折り込みのほかの漫画広告は下記。

ここファミレスは すべてを受け入れる。 RiVER SiDE \累計60万部/ 「カラオケ行こ!」 続編 「普通の大人」になりたい大学生・聡実くんと、 「あの夏」を共に過ごしたヤクザ・狂児の奇妙な縁は、再びめぐりはじめる。

2024年1月12日(金) 映画『カラオケ行こ!』公開!! 「歌がうまなるコツ教えてくれへん?」 【出演】綾野 剛(成田狂児役) 齋藤 潤(岡聡実役) 【監督】山下敦弘 【脚本】 野木亜紀子 定価814円(10%税込) ◎2024 「カラオケ行こり」製作委員会

帯裏 この監督は、前田敦子が出て来るイメージなのですが、ちがうかな。昨日日記に書いた台湾料理店の隣客が、ツレに、出身校の有名芸能人は前田敦子だけという話をしていました。高校は芸能人御用達高らしいので、その前か。

確か前作は創作同人としてコミティアに出したんだか、ネットに載せたんだかで、それが角川から紙の単行本になるという展開だったはずですが、今自分の感想を見ても、書き方が分かりにくいのでどっちだったかよく分かりません。かんじんな部分でメモの意味をなしてない。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

①ファミレスを舞台にしたマンガで、②大学生になった主人公を描いてみたい、とあとがきにあり、舞台は蒲田なのですが、私は勝手におとなりの大森駅南口かと思ってました。駅を出て、スケボー少年を横目にゲテモノ料理屋にいくほうの、ビル二階にファミレスがあったので。相当分かりやすい駅前の絵が載ってるのですが、それでも先入観が変えられない。たぶん、駅前ドーンで、コンピューラ関連の専門学校に行く方角だと思うのですが…

クロちゃんのようでクロちゃんでないキャラはファミレスでアナログ作画をするのですが、出来るものなのかと思いました。

『花のズボラめし』でも大絶賛されてるサッポロ一番塩ラーメンのバイト先先輩(社員?)はバンドマンで、だから社会人だがファミレスで働いているという理由付けなのでしょうか。

「snackざくろ」で働く女性はソツなくスナックでの仕事もこなせそうだが、職場でワブルワークしてたがスナックのヘルプのほうをやめた女性はどうだったのかなあと思いました。

ファミレスは、最近はお運びマシーンがあったり卓上のタブレット注文だったりするような気もしますが、会社の福利厚生で優待が使えるすかいらーくチェーンしか行っていないので、サイゼリヤデニーズ、ロイヤルホストがどうだったか覚えてません。すかいらーくチェーンも、むさしの珈琲なんかは人が注文を取りに来るし。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20231021/20231021222107.jpg

一巻でなく上巻なので、最初から下巻でおわらすつもりなんだなと思いました。ビームコミックスの上下巻について言うと、新井英樹『ひとのこ』が、最初一巻で出たのに、上下巻で出し直されたので、町山智浩氏/映画評論家喝采!! &松本次郎氏/『いちげき』感嘆!!だかなんだか知りませんが、腹が立って読んでません。和山やま先生は逆に最初から上巻で出されてしまったので、次は中巻で出すとか、下の上巻で出すとかくふうしないと、長期連載に出来ないので、その辺の今後も注目かと思いました。

これまでの単行本に比べ、そんなに笑ったりはしないで読む感じだと思います。別にシリアスでもないのですが、なんだろう。腕時計の件など、未回収の伏線が、「君たちはどう生きるか」だって未回収は未回収なんだから、これでよしとしよし、みたいなぶっ飛んだオチになってたら、それはそれでいいかな。

「ファミレス行こ。 上」和山やま [ビームコミックス] - KADOKAWA

以上