
11/25㈫はお湯を沸かして、ごみ出しをして、お茶をあげて、ストレッチしました。トイレ一回。ねこは五時前に来ましたが、外に出ず。五時までぐっすり寝ました。昨日は布団を干した。この日の朝は曇っていて、雨が降る予定だとか。でも朝焼けだ。

radikoは兵庫。兵庫で聴く東京FMの番組。リスナーの期待に応えて、仲の悪い会話をやってるうちにどんどん過激に、にならないでほしいです。radikoの兵庫はAMは京都のラジオを入れてるのに、FMのアルファステーションを入れてない。radikoはいろいろふしぎ。
11/24㈪振替休日はラジオ体操に行って、ごみを出して、帰ってお湯を沸かしたりお茶をあげたりストレッチしたりしました。トイレ二回。ねこは外からなかへ。その後はずっと畑。
11/23㈰は忘年会に行きました。その後帰宅して、トイレットペーパーやアラビックヤマトや砂利を買いに行きました。

しょん横。
11/22㈯はストレッチして、お茶を沸かして、お湯をあげて。ラジオ体操しました。ねこは出てまた中へ。トイレ二回ほど。
「ゴールデン」という歌で、ハングル部分が一ヶ所「キソゲー」と聞こえるのですが、キソゲーなどという単語を知らないので、「基礎ゲー」とききまつがえ、さらに「クソゲー」という日本語を間違って覚えてるんだろうかなどと思ったりします。そんなわけはないのに。
ウクライナがこういうことになったんだから、日本も日米同盟に過度によりかかるのはいかがなものか、という質問を野党がして、それに中国大使館が反応して、という段取りと思ってたのですが、なんかいろいろすっ飛ばしてきた。頭の上をボス交。
11/21㈮も蚕豆の種まきは出来ませんでしたが、さやえんどうは蒔けました。100均でひよこ豆の種を売ってたのでお笑いで蒔いたらふたつだけ育ってるので、その隣に蒔きました。同じく百均で買ったビーツはまったく芽を出さず。悔しいのでホームセンターで買ったビーツの種も芽を出さず。酷暑と冷え込み始めるあいだのはざまを狙ったつもりだったんですが、何かがダメだった。とりあえず雑草の芽が出てきたのでひっかきまくりました。これだけ雨が降らず、11月の茄子なんて不味くてカシュカシュでダメだろうと早く引っこ抜きたいのですが、もう少し雨が降ってたら、まだ獲れたかもしれない。11/20㈭はトラクターをかけまくりましたが、そのあぜの部分のひっつき草が大繁茂で、近いうちにぜんぶ円盤型の草刈り機などで刈り取ります。そして乾かして燃やす。
NHKラジオのニュースでは、仮に稼働しても東電は福島原発事故の廃炉や除染、中間保存施設、補償などの費用が29兆円まで膨らんでるので苦しい経営が続くと言ってました。ここは一発郭嘉昆報道官あたりがモンゴル旋風で汚染水の影響などに対する反省が見られないと演説してくれたら、鬼の首をとったように櫻井よしこサンらを筆頭に「中国原発の放出するトリチウムは我が国の数倍の濃度でござーますことよ、鏡をごらんあそばせオホホホ」と一斉反応するでしょうから、これ以上ないくらい再稼働に向けての追い風、キックオフになってくれるのになと思いました。観光公害白タク民泊蔓延の日本国内人民元アリペイ経済に待ったをかけてくれるのみならず、原発再稼働にも積極的に動いてくれたら、ムッシュかまやつばりに赞不绝口、唉,姑娘とってもカナワナーイ、中国棒棒棒、棒棒棒♪ 下は2023年6月の記事。
11/21㈮は五時半くらいに起きて、雨戸を開けたりお湯を沸かしてお茶をあげたり、ごみをまとめて出して、ついでにゴミ捨て場のそうじなどをしていたら六時半になったので、家でラジオ体操して、やっとこ総合病院に胃カメラの検査結果に行きました。予約日に勤務を入れられたので相談しに胃カメラの日に看護師さんに言うと、予約なしで来るしかないと言われ、予約なしの診察番号前から八人目でしたが(各科の合計)十時半の診察で、問題なし、ただしバリウムだと影が映ってしまうので、もうこれからはバリウム飛ばして全部内視鏡でやってけさいとのことでした。でも保険組合の絡みで、胃カメラで人間ドック予約しようとすると、すっごく日がないんだな~。今回は夏の市のがん検診でしたので、一理ありですが。市のがん検診は、これからは直接胃カメラでやろう。
それでまあ逆流性食道炎が見つかったので、胃の酸を抑える薬を処方しますと言われ、はあ分かりましたと調剤薬局に行って、朝食後一日一回のそれを三十日分もらいました。なくなったらかかりつけ医に言えばだいじょうぶとのこと。九十日まで出せるけどどうすると聞かれましたが、オーバードーズはさておき、そんなガバチョともらってもしょうがないので、三十日分だけもらいました。
11/20㈭は廿日戎でございますので、鯛のお頭つきを恵比寿大黒さまにお供えして、お金が貯まるように財布も一晩よこに置いておきましたが、スーパーの鮮魚部に鯛がなくて、鯛なんて今は養殖で幾らでも手に入るだろうに(頭が丸くなってるのが養殖で、尖ってるのが天然と魚屋でバイトしてる時に教わりました。密集でつつきあってるので、頭がすり減って丸くなるんだとか)カレンダーで廿日戎(神無月にやるのは百姓えびす)を見ないのかという声もありましたが、必要なら数日前に予約しよしという声もあります。予約したら確実に魚河岸に注文入れて入荷するでしょう。
11/20㈭はラジオ体操に行って、発泡スチロールトレーを出して、ビニルごみも出して、ビッグコミックオリジナルを買って帰って、職人さんが来るので車を移動させ、ストレッチして、FM東京の番組で掛け合いの二人の不協和音をえんえん聞いていて、終わりがないと思いました。「おせち予約したり」「まだ早いよ」「でもお店によってはもう予約一杯になってたりするよ」「そんなに焦らせないでよ」「クリスマスツリー出したり」「まだ誰も出してないよまだ12月だよ」「ウチは出してるよ、ヒルズのツリーのイルミネーションとかきれいなんだよ」「そんなに生き急いでどうするんだよ」
11/19㈬はパースー銭湯に行ってめでたく貰ったじゃらんポイント1,000を使い切りました。電気風呂には「数に限りがありますので、他のお客さまにもご配慮いただき、長時間など過剰な使用はおやめください」の注意書きがはられ、女風呂はガラガラだったとか。別に女性にひまじんが少ないということでもなく、寒かったからだと思います。
その後食事をしてホームセンターであれこれ買う予定だったものを買って、しかし隣接するエイビーで粉コーヒーの缶を買うのを忘れました。保存用に缶が欲しいと思っていて、カルディなどに行くと缶だけ売ってるのですが、缶だけでイイお値段なので、粉コーヒーの入った缶を買おうと思っていて、駅前スーパーにも売ってるのですが、安くなく、エイビーだと安かった。もう寒いので野菜の苗も豆類以外ほとんど園芸コーナーになく、私はいろいろやれなかったことを後悔しきり。昨年は血管炎で仕事に行けなくなったタイミングで、畑仕事は出来たので、あれこれ終わらすことが出来ましたが、今年は健康なので仕事に行けて、いいことですが、野良仕事はやり残しばかりになった。
11/18㈫はストレッチして、ラジオ体操しました。またまた1円拾ってお賽銭にしました。三日連続や。
日中関係の悪化で円安と株安が同時進行したという解釈の人は11/18㈫時点ではひとりもいませんでした。
中国は処理水の影響で瀬戸内海の牡蠣が大量死したのではとの見方に基づいて日本産水産物の輸入停止を再度施行したわけではありません。私が断言します。
そういえば昔、王毅サンが駐日大使だった時、頭を下げたように見える写真を抜かれたことがあって、その写真を探したのですが見つかりませんでした。セシリア・チャンの私生活ベッドシーンの流出画像(富豪のシーカレの共有フォルダから漏れた)は今でもバンバン見れるのに、ふしぎだ。
中国紙、頭下げた河野氏写真掲載/国内向けに宣伝 | 全国ニュース | 四国新聞社
王毅さんはしっかりごまめで意趣返しを果たしてたようで、そっちは出ました。2017年8月。ごまめの98%はやさしさで出来ています。うそです。狂気です(故・ボーツー先生談)

カーテンフックがないので買ったのですが、同じ90mmの規格なのに、メーカーによってデザインが異なっていて、円になってたり角だったりしました。
10/11㈯のウィークエンドサンシャインで42分ぐらいにかかってた曲。九曲目。今年の前半戦に限定盤で出たCDが、ウェブに出ているとは。そのうち、ユーチューブプレミアム会員でないと聴けませんとかになるかもしれません。
Made To Love Magic - Cambridge, Lent Term 1968 / Nick Drake // The Making Of Five Leaves Left
ものすごく前奏の旋律がチベットというかなんというかで、ダムニェンで弾いてるのかといっしゅん思うくらい。ニック・ドレイクサンご自身もなんかさべってる中で「エイジア」とはっきり言ってるのが聞こえるのですが、ほかが分からへんだ。ヒアリング能力のなさを露呈。

水。

メニューの月見玉子とじそばというのが気になりましたが、ただの月見だと説明があったので(ちがったかな)別のにしました。

おかめそば。

拡大。
完食写真は撮り忘れました。
さて。
今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。
【後報】
キンペーチャンから電話をもらったトラソプさんは数刻後ガオシーザオミャオ("gaoshizaomiao")サンに℡したとか。ともだちのともだちは、みなともだちだ。世界に広げよう、友達の輪。「明日も来てくれるかな?」「いいとも~っ!!!」というわけで、じゃあガオスーサンはその後誰に☎したでしょうか。
②タクシン(丘達新)
③アキエサン(ジャオホイ)
❹普京(Владимир)
⑤パートナー(伙伴儿)
(2025/11/26)