アニメ『ぼくらマンガ家 トキワ荘物語』&対談水野英子×ヤマダトモコ「トキワ荘の思い出…U・マイアのこと」

http://www.kawasaki-museum.jp/cinema/

監督:鈴木伸一/声の出演:富山敬田中秀幸井上真樹夫/1981/カラー/16mm/74分
石森章太郎藤子不二雄赤塚不二夫を中心としてマンガ家たちの青春群像を描いた単発テレビアニメ(1981年フジテレビ系列放送。キャラクターデザイ ンを石森章太郎が手がけ、監督はトキワ荘出身の鈴木伸一)。監督:鈴木伸一/声の出演:富山敬田中秀幸井上真樹夫/1981/カラー/16mm/74 分
石森章太郎藤子不二雄赤塚不二夫を中心としてマンガ家たちの青春群像を描いた単発テレビアニメ(1981年フジテレビ系列放送。キャラクターデザインを石森章太郎が手がけ、監督はトキワ荘出身の鈴木伸一)。

http://www.kawasaki-museum.jp/exhibition/drawing-manga/

ファイヤー!の話はお門違いなのでナシ。アニメはけっこう寝てしまいましたが、
ファイヤー!が1カット使われてました。1958年のトキワ荘時代18歳とのことで、
まだまだお元気なお年だと思いました。男性漫画家に物故者が多いのは、
やっぱ過労なんだろうなと思います。椎名町は好きな街ですが、
かなり早期にトキワ荘がブッコわされていたのは残念です。
アニメの赤塚不二夫は三枚目ですが、実物はとてもモテのハンサムだったとか。
水野英子さんを「えいこ」と呼んでいましたが、「ひでこ」だと今日知りました。
松本零士奥さん説を誰か唱えていましたが、それは牧美也子でした。
本宮ひろ志の妻はもりたじゅん竹宮恵子のメカアシはひおあきら。
松本大洋の妻は冬野さほ。あとは特になしです。以上