枯れ葉よ


午前中はずっと雨でしたので、献血でも行こうと思いつつ、行きませんでした。


午後は少し雨上がりましたが、コメを七袋運んだりスギナと戯れたくらいです。


夜は茅ヶ崎に行こうと思ってましたが、このまま家に居るいきおいです。

銭湯行こうかとも思いましたが、どうも右手首を鑑みて、
電気風呂のある銭湯に行きたいなあと思ったりして、
そうすると、スタンプカードのある銭湯も、一番近い銭湯も、
電気風呂はないので、ええいならいっそ行きませんよお金も節約だ、
と思って行かないでいます。でも明日は行くかも。

今朝は五時に起きて雨だったので寝直したところ、
六時半を回ってしまい、焦りましたが、どのみち雨だったので、
ラジオ体操はなかったと思います。

この雨が、全国で最も田植稲刈りの遅い地域のひとつである、
この近辺で、稲刈りが終息しつつある時期に降り続いていることで、
まだ刈り取りの終わっていない田んぼのおうちは気が気でないでしょうし、
近年乾燥センターに収める流れが定着したと思っていたのですが、
昔ながらのかけ干し、天日干しに戻したおうちが今年は多いなと思っていて、
それが例年にない長雨にたたられている様を見るのは、辛いです。
聞くところによると、相模原市は乾燥センターがないので、
民間の乾燥施設に頼らなければ、かけ干しするしかないとか。
コメから芽が出てしまったらだめですし、刈る前の田んぼは、
今年はまだ倒れた稲はあまりないですが、このまま降り続いて、
明日なども半日程度のハレでは、ぐしゃぐしゃの足場が乾くかどうかで、
その後また降り出しますでしょうし、そうして、週末以降の、
台風が来てしまうと、ちょっとこれは… です。
お天気は選べない、しょうがない、それが百姓ですが、
それにしてもせんないことになっていると思います。今年は。

とある図書館が、ウェブで、予約かごというサービスをやっていて、
要するに、蔵書検索であった本を、そのまま予約してしまうと、
読めもしないのにバンバカ借りまくってロクなことにならないので、
一度予約かごに入れておけば、サーバ側でその記録を残してくれるので、
讀めるようになった時に、ログインして再度本予約をすれば、
その時初めて予約が成立するという便利な仕組みです。
が、その図書館がウェブサイトの更新時期になりまして、
全利用者の予約かごの履歴が消えるということが今日分かったので、
えーいったい何をメモってただろう、と恐慌状態です。
(現在マイグレ作業かなんかで、ウェブも図書館も業務停止中)
たんろみの中国革命の地図と、ドゥマゴ文学賞作家の講談社文芸文庫と、
シャーリイ・ジャクスンの幾つかの小説、くらいだったかなあ。
どこかで照会出来ればいいんですが。う〜ん。

1827日継続≒五年継続ということで、ひとつ区切りです。
あと23日継続しないと1850日継続になりません。
それに追いまくられるのも不本意ですが。

という具合です。おだやかに日が暮れて、夜をおだやかに過ごしたく。
では