明鏡止水です


水を入れた田んぼ 雨

今日は雨が降るまでスギナをやろうと思いましたが、降る前に片づいたので、食事を作って食べて(冷やゴハンをキャベツと冷凍挽肉と炒める)、読み終えた本の感想を書いて図書館に返却して床屋行って銭湯行こうと思いましたが、ここでくてっとしてしまい、図書館に行っただけで、床屋の閉店時間に間に合わないので散髪はやめよう、という一日になりました。これから雨戸閉めて寝ます。

「レシートいらないんで」
「分かりましたレシートご不要ですね」
「だからいらないって」
「はい、ご不要で」
「だから、レシートいらないの!」
「・・・(不要という日本語が通じない!)」

トイレ掃除が終わった後、チェックに行くのですが、女性トイレで、ホルダーにセットした紙でなく、新しい紙を、包装を破って取り出して、使う人がいます。なんでホルダーにセットした紙ではダメなんだろう。ちゃんと三角に折ってあるのに。

介護休職は限度が三ヶ月なのですが、まるまる三ヶ月使ってから復職する人がいます。ちゃんとオトナと相談して、休める日はヘルパーさんとか頼って、休めるようになってるといいなと思います。何のめども立ってないけど三ヶ月過ぎたので復職します、だと介護される側も大変だと思います。

では眠ります。おやすみなさい