水道から水を出したら音がした朝


昨日 雪の合間に枯れたひこばえ

21世紀のこのあたりにしては珍しく、
水道が凍りかけてるような音がしました。けさ。
ガガガガと。お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげて。
マイナス七度は伊達じゃないなと。明日も、明後日もですか。

https://www.google.com/logos/doodles/2018/virginia-woolfs-136th-birthday-5857012284915712-2x.jpg
https://www.google.com/doodles/virginia-woolfs-136th-birthday
今日のグーグルロゴはヴァージニア・ウルフ生誕136年。
表示国は、レバノンクウェートUAEオマーンカタール
サウジアラビア、ヨルダン、(バーレーンもありそうですがカーソルあわず)
リビアアルジェリアチュニジア、モロッコ、トルコ、
ギリシャブルガリアクロアチアチェコ、スロヴァキア、
オーストリア、スイス、ドイツ、ウクライナベラルーシ
ロシア、エストニアリトアニアスウェーデンアイスランド
アイルランド、イギリス、イタリア、スペイン、ポルトガル
インド、台湾、日本、インドネシア、オーストラリア、ニュージーランド
アメリカ、カナダ、ドミニカ、メキシコ、ホンジュラス
コスタリカエルサルバドルニカラグアグアテマラパナマ
ベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア
チリ、アルゼンチン、パラグアイ

https://www.google.com/logos/doodles/2018/stephen-keshis-56th-birthday-6703702709633024-2x.png
https://www.google.com/doodles/stephen-keshis-56th-birthday
おとといはナイジェリアの有名なサッカー選手だという、
ティーブン・ケシという選手の生誕56周年でした。ナイジェリアでは。


最近はコンビニのつまみコーナーに、ゆで落花生見ますが、
自分でゆでようとしても、日本ではナマの落花生、
見ないなあという話がいつかあって、
(収穫期のはしりなら、殻付きのナマの出物がありますが、
 カラを剥いたなまピーナッツが売られてるかは知らないので)
中国の人がそれで生落花生くれたので、さっそく茹でました。
私は大規模中華料理店でゆでピーナツ食べるまで、
ラッカセイはカラ炒りしかないと、決めつけていましたので、
ゆでた落花生と、セロリや、モンゴイカとあえた前菜は、
懐かしい青春の味です。写真ではトウガラシが写ってますが、
これは意味がなく、味付けはアニス(八角)と花山椒、塩です。

今日も、明日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。静かに。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。