雪が降ったので、書き忘れてたことをいろいろ思い出しました


昨日 飛行機雲に茜雲。大山。

(1)
今日は北鎌倉で道に迷ってしまい、家まで帰れるかな〜と不安になった時、
「牛乳買ってきて」というメールが来たので、頑張って、
二時間半後に帰宅しました。で、帰宅直前に、
おいしい牛乳売ってる近くのドラッグストアに行ったら、
降雪の影響で牛乳が入荷しておらず品切れで、
ゆうこりんのスーパーは改装閉店中だし、モツやホヤ売ってる、
別のスーパーは水曜定休日だしで、もう一個のドラッグストアに、
今日はポイントデーじゃないから買い物すると損やのに、
と思いながら行ったら、何故かポイント3倍デーだったので、
よかったです。でもあとで考えたらシャンプーも切れてた。買い損ね。


昨夜 その辺。今日の夜見たらもう全溶けで消えていた。

(2)
今日は献血に行って、じゅん散歩とか見てましたが、
どこかの番組の今日の運勢で、私は最悪で、しかし、
番組に出てた宮台真司宮崎哲弥が「そうだと思ったんだ」と言ってて、
この人と私が同じ運命なのか、奇遇だなと思いました。


昨日 こうやって雪で覆われていると、ムクドリのエサがないので、
顔を覗かせている野菜の葉を集中してつつくこととなり、
野菜がなくなってまた高騰するんかなと思いましたが、
今日ほとんど溶けたので、それはないです。

(3)
中国語のメモはべっと残しますが、ふとしたことから盗難の話になり、
日本の長財布はよく落とさない/すられない/かっぱらわれないな、
という話から、オールスマホ決済の中国でスマホ紛失したらどうなるか、
の話になり、アリババなんかは、なんとかペイはスマホ持ち歩き前提だから、
手ぶらでおkの顔認証開発をどんどん進めている、ただそれだと、
どこまでの整形ならAIがついていけるのか、という話になり、
日本でもチャイナヲチニュースのサイトで報道されたそうですが、
韓国で整形して帰国した三人が、パスポートとあまりに顔が違うので、
中国に再入国出来なかった、という話になりました。知らなかったので、
いま検索したら、複数の話がごっちゃになってると思います。

(a)
騰訊網>レコチャ>エキサイト 2017年8月20日
誰ですか?整形女性が飛行機から下ろされる―中国メディア
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170820/Recordchina_20170820000.html
(b)
チュガンイルポ>時事 2017/11/30
女優ホン・スア「中国の空港でパスポート写真と違ったせいで入国できなくなるところだった」
https://www.jiji.com/jc/article?k=20171130_235994&g=cnp
(c)
チョソンイルポ>サイゾーライブドア 2017年10月19日
完全デマだった! 韓国で整形手術の中国人女性「パスポート写真と別人すぎて帰国できず」騒動の真相
http://news.livedoor.com/article/detail/13769952/
ドガイルポ>S-KOREA>ライブドア 2017年10月15日
「整形で中国人女性が韓国出国できず」中韓関係の悪化による嘘だった
http://news.livedoor.com/article/detail/13749498/
(d)
新浪財経>レコチャ>エキサイト 2017年7月7日
日本の空港で顔認証導入へ、中国ではすでに導入=中国ネット「わが国の方が先だった」「日本人に限定した理由は…」
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170707/Recordchina_20170706073.html

中国のネットユーザーからは「中国で先にやっていたとは、素晴らしい!」という声がある一方、「中国が先行していたのはいいが、識別能力では勝てない」「日本では顔認証システムを出入国検査に用い、わが国では信号無視する歩行者を取り締まるために使う。これが日本とわが国の差ではないか」といった声も寄せられた。

また、「韓国人はどうするの?」「日本人に限定したのは整形した韓国人の識別ができないからでしょ」など、美容整形が盛んな韓国に関するコメントも寄せられている。

ピヘンギテウジマシプシヨ〜ということばは、私が一番最初に、
覚えたハングルのひとつです。その後中文で"打飞机"という言葉も、
教わりましたが、まったく意味は異なります。関係ないけど大砂嵐。

(4)
今のビッグコミックオリジナルは、愛と幻想のホームレス新黒沢もあれば、
半藤一利原作の昭和天皇物語もあり、トランポ見て着想得たのか、
ハリウッドの赤狩りマッカーシズムへの映画人たちの抵抗もあり、
そして鉄と書いてくろがねと読むと桐蔭学園所在地ですが、
黒鉄ヒロシのニッポンポンもある、という幅の広さで、
思えば高信太郎豊田有恒嫌韓であったし、あと誰が、
グループなのだろう、山松ゆうきちはインドだし違うだろう、
と思いつつ、ぱらぱら読むと、今号は、少女像が描いてあるぅ、
と思ったら、今日、フェイクニュースなのかトバシなのか真実なのか、
という見出しを見ました。あと今号は蔵前仁一LCCスマホ旅行書いてた。

私もこないだ誰かに、中国のどこに行きたいかという話になり、
私の行きたいところがぴんと来なかったのか、韓国どう、
と聞かれ、冬の大陸性気候のぴんと張りつめた、乾いた空気は、
魅力的なのですが、それ以外特に行きたいとは思わず、
韓国朝鮮料理なら日本でも食べれるしなーと言いました。
立原正秋絡みで、三浦半島剱崎に行きたい、そっちが先です。

(5)
電車の隣の席で妙齢の女性がキングコング西野の本読んでて、
余白が多くて字も大きかったので私も隣から読むと、
クラウドファンディングで、会える芸能人より会える芸人で、
好感触の一般人に会いまくって出資募って、個展は来場者数出ないと、
やばいので同じ手法で、一万人にメール一斉送信するより、
フェイス2フェイスの一対一を一万回やるほうが効率がいいとかで、
炎上も後押しして、成功成功ガッハガッハ、と書いてあって、
その話を人にしたら、何故か西野カナの話にすりかえられて、
しかも紅白の話になって、消化芙蓉不良の想いが残りました。

おやすみなさい。

【後報】
あとさいきんの時事の話として、西部邁印象的でした。
(2018/1/25)

【後報】
雪ダルマ、消えたと書いたのは誤報で、まだ全然ありました。

(2018/1/26)
【後報】

(2018/1/29)