風呂入って寝ますⅡ


用水 防火用に水が流れています。

(-1)

ペヨング ソースやきそば 106g×18個

ペヨング ソースやきそば 106g×18個

ペヤングペヨングって、ピョンチャンのピョン、"peyong"を預言して、
作ってたのかなあ、と思いましたが、ピョンチャンのピョンは、
"pyeong"なので違いました。なんでも思いこもう、は間違え。

(0)
今日は鎌倉も行ったのですが、根性で、金森湯のほうにある、
とあるお弁当屋さんの、「豚肉のタンタンスープ煮込み」
なる日替りメニューのお弁当を、試しました。
特に感想はありませんが、明後日の日替りメニュー、
「豚肉の生姜焼きタルタル丼」も気になっています。
生姜焼きなのにタルタルって、どういうことだろう。
⇒【後報】*1(2018/2/23)

(1)

冷暗所に保存してたのですが、防腐剤塗ってないということなのか、
もらいもののみかんがカビたりくさりはじめたりしてきました。
ペニシリンペニシリンということもなく、どんどん食べます。

(2)
眼鏡のフレームというか「つる」といいうかが、少し緩んだかな、
と思っていて、しかしそこのねじのサイズのドライバーが目につかず、
目についた時に締めればいいやと、放置してました。
で、昨日見つけて締めたのですが、今度は反対側が何故か緩んで、
反対側は締めても締めても緩んだままで(その前はおkだったのに)
ついには気がついたらネジ穴潰してばかにしてしまいました。
いやー、なめるなめる。なめろう。ネジ穴がダメになっても、
掘るんだか摩擦使うんだかでなんとかするツールも世の中にはあるようですが、
それと眼鏡のネジサイズのコンボだとどうなるのかが不明なので、
いちおう買った眼鏡屋さん行ってみようかと思い、
保証期限なんかとっくに切れてますが、いちおう自宅から購入履歴書とか、
お客さま番号のメモとか、持ってかなくてもお店で検索すれば即分かりますが、
いちおう本気度を示そうと思って、家に帰って持って行くことにして、
でもそうするとお店側の「めんどいお客印象度」がアップするかな、
とか考えてるうちに全部忘れて飛んでましたが、今、ブログのねたとして、
書いてるうちに思い出せたので、かばんに一式入れました。
ブログというか、はてなダイアリーって、素晴らしいなあ。

(3)


やっと、前号のビッグコミック田中圭一作画山口六平太読みました。
https://natalie.mu/comic/news/269021
同じ絵でも、やっぱり作者の人柄は勿論、年齢的な何かも、
出るんだなあと思いました。脱がせようとして小学館的に出来ない、
リビドーがおおやけにアングラツイッターで発散されてるかと思いましたが、
特に見つかりませんでした。しかしツイッターを見ると、今の漫画家の人は、
自由な半面、各自自己プロデュースせんければならず、
それが出来る者だけが生き残っているのだな〜と思います。サバイバル。
買い支えてる人たちもすごい。一体如何なるモチベなのか。
孤独死したらぜんぶ捨てられてしまうのに(個人の感想です)

それで、その時、この人のツイ垢は「はぁとふる売国奴」だったはずが、
「はぁとふる愛国士」という別垢もあるのを知りました。
最初なりすましかと思った。𦾔漢字と简体字組み合わせて、
「爱國士」にしたらと思いましたが、それだと本意からズレるかな。

https://twitter.com/ktanaka18815213

(4)
https://www.google.com/logos/doodles/2018/doodle-snow-games-day-14-6465015337975808-2xa.gif
https://www.google.com/doodles/doodle-snow-games-day-13
今日のグーグルロゴはスノーゲーム13日目。大きいロゴの繪は、
URL取得出来ないかと思ってましたが、Doodleトップから採れました。
表示国は、いつもといえばいつもの面々。
キューバ、ドミニカ、ベネズエラシエラレオネなんかは、
以前からスノーゲーム表示常連国だったかなあ。わけわかんないです。
https://www.google.co.jp/logos/doodles/2018/doodle-snow-games-day-14-6465015337975808-s.png
これは小さいロゴ。(5) 関係ありませんが、モンハン80時間ぶっとおしで、
やったあと仕事に来て灰になってる人がいました。何事もほどほどに。

おやすみなさい

*1: