鏡♪開き2

f:id:stantsiya_iriya:20190111215158j:plain

コインロッカー COIN-LOCKER 投币式自动存放柜 코인 로커

そういうわけで上野に来ましたので、鏡開きの写真は撮れずです。お汁粉の写真というだけなのですが。モチ自体もほぼ喰い尽した後に十一日を迎えたそうなので、メモしておけばそれでよいかと。

f:id:stantsiya_iriya:20190111215201j:plain

Zoysia japonica シバ 芝。地を這う、硬い茎を伸ばす多年草。耐陰性や耐乾性が強く、芝生にされます。 イネ科

日本の芝は冬枯れする高麗芝が主と聞いていたので(サカオタならだいたい知ってる話で、冬枯れするから土のグラウンドで練習してたわけですが、ジェイとか川渕チェアマンが花火打ち上げて、冬枯れしない西洋芝が広まって、人工芝の北朝鮮とかあれでーとか言ってたのですが、西洋芝をいつもキレイにメンテするのは予想以上にコストがかかり、人工芝も昔は摩擦でヤケドとかいろいろ問題点あったわけですが、近年は改善著しいのか、ドイツもユースとかがバンバン人工芝な現状が紹介され、日本はドイツを見習って芝芝言ってたわけなので、そのドイツが方向転換すると、あっというま、自然の芝のピッチで子供たちにサッカーを楽しんでほしいですみたいなことがさらっと言われなくなった気瓦斯昨今)ジャポニカってなんならと思い検索したら、ジャポニカ(東瀛)どころかシニカ(震旦)もあって、高麗芝はパシフィカとか、"tenuifolia"となっていて、後者の意味が分かりませんでした。薄葉?

シバ属 - Wikipedia

愛しのシバよ帰れ。

f:id:stantsiya_iriya:20190111215200j:plain

都立美術館の石

エクソシストの冒頭、教会が冒瀆される場面がありましたが、地元で、なんかそんなことでもあったのかしらと思わせる対応というかそぶりがあり、かなり困惑しています。かてて加えて、「東南アジアだから時間がはっきりしないんだよ」と言って、「それって差別ですよ」と即座に言われました。お互い擦り減ります。

f:id:stantsiya_iriya:20190111215202j:plain

東大弥生門?

미쓰코시마에역/G12/Z09 | 노선·역 정보 | 도쿄 메트로

銀座線に乗っていてふと車内液晶の駅名表示(諺文)を見ると、三越前が「ミコシマエ」になっていて、考えてみれば標準ハングルに「」の音はない(方言では「チュ」が「」になるところもあるので、そういうところはあると言えるかも。吉林省とか)ので、トンカはトンカになり、三越はミチュコシでなくミコシで少しもおかしくないなと思いました。「미코시이세탄」は違うですよ「미코시」ですよと。

미쓰코시 - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

三井、三菱はどうでしょうか。昔よく知り合いが「ミチュビシ」と言ってましたが、コレクトだったのかどうか。

f:id:stantsiya_iriya:20190111215159j:plain

ご注意 ‐×‐ 電話のお相手が非通知拒否設定をされている場合は、この電話からはつながりません。

都立美術館

おやすみなさい。よい夢を

【後報】

味噌汁の下地。

f:id:stantsiya_iriya:20190115204309j:plain

(2019/1/15)