今夜は冷えます

f:id:stantsiya_iriya:20191213181552j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191213181546j:plain

中国煙草シリーズ 湖南省の郴州というところのタバコ

Google マップ

f:id:stantsiya_iriya:20191213181600j:plain

20 CHEN ZHOU HUNAN CHINA. KING SIZE Xing 行 長度過濾嘴香煙 FILTER TIPPED 郴州巻煙廠出品 長度過濾嘴香煙 焦油含量中 FILTER TIPPED MIDDLE TAR 甲級烤煙 CHENZHOU 20 CHEN ZHOU HUNAN CHINA. CHENZHOU KING SIZE Xing 行 FILTER TIPPED MADE IN CHENZHOU CIGARETTE FACTORY Xing 20 CHEN ZHOU HUNAN CHINA. FILTER TIPPED Xing® 

今朝は、ラジオ体操をして、ストレッチして、朝食を食べて、用事に出かけ、買い物をして帰り、食事と弁当を作って、そこまではよかったのですが、夜、用事と銭湯を済まそうという直前に、明日朝イチで家具の搬入があるから下準備という話が降って湧いて、それに忙殺されました。明日の弁当は、100g59円税抜の豚モツと大根(葉っぱも刻んで入れた)を煮たものです。キャッシュレス減税対象店購入。クレカ対応しないと思ってたら、しおった。ハッカク入り。トウガラシ使用。あと、その辺からとってきたローズマリーも入れました。

昨日はサルスベリの枝おろしして、暖冬なのかまだスギナがあるのでやって、枯れたツルムラサキが霜でひしゃげていい頃合いになったので、ぜんぶひっこぬきました。それで一時間。次に外出して厚木の映画館の会員証を作ったのですが、年会費三千円かと思ったら千五百円で、思いもかけず安かったです。大丈夫なのかなぁ。厚木の書店で買い物をして、キャッシュレス減税対象店と書いてあるのですが、どのように還元されるのか、よく分かってません。それでポテヒの映画観て、ドラッグストアとホームセンターに行く手はずでしたが、ホームセンターは八時閉店で、映画が終わるのが七時三十五分で、五分前に辿り着いたものの、店員さんの、はよ閉店したいねんオーラに「忖度」しました。

今日は夜の用事に備えて、年賀状の素材写真を撮りに行くのをやめにしています。天気も悪かったですしね。鼠の像を撮ろうと考え、ウォルト・ディズニーの初期型があればいいのですが、それもなんだしってことで、鼠、像で検索すると、そういうのをまとめておられる凄い個人の方がいて、横浜の戸部と新羽と、新高円寺だかどっかの神社に、それぞれ鼠の像があるそうで、そのどれかに行こうと思ってました。

下記は、片付けものをして、出てきたパンフ。「甲野太郎」って、誰やねんな。

f:id:stantsiya_iriya:20191213175710j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191213175717j:plain
ご存じですか 検察審査会  不起訴裁定書  罪名 詐欺  裁定主文  嫌疑不十分  被疑者  甲野太郎  検察審査会とは― ◯あなたは国の主人公 警察官も、検察官も主権者である国民の公僕です。だから検察官の仕事に民意を反映させる制度が必要なのです。 ◯容疑者は必ずしも裁判にかけられません 検察官は、犯罪の容疑者を取調べますが、裁判にかける(起訴)か かけない(不起訴)かは、検察官だけにまかされています。不起訴になり納得のいかないこともあるでしょう……それでは被害者はうかばれません。 ◯無料で申立てができます 被害者は、検察審査会に申立てて、もう一度調べなおしてもらうことができます。 また、検察審査会は申立てがなくてもみずから事件をとりあげることができます。 ◯審査員になる人は? 選挙権を持った人々の中から、毎年くじで選ばれます。 ◯検察審査会はどこにある? 地方裁判所と、その支部のあるところに置かれ、全国に207ヵ所あります。

公式によると、現在は165ヵ所だそうです。

裁判所|検察審査会

検察審査会:検察庁

f:id:stantsiya_iriya:20191213175724j:plain

あなたも検察審査員に選ばれます  検察審査会 ご存じですか 検察審査会  あなたがある日 ガン にあったとします むこうが悪い! この{うその 証言によって {検事が 裁判にかけずに許してしまいました。不起訴 こんな奴はゆるせない!ヒヒヒ… ここであきらめちゃだめ!ヒドイ!検察審査会事務局  検事正 調べなおしてください!決議書 検察審査会に\\あやしい!//↖審査員(有権者から選ばれる)この事件をもう一度しらべなおしてもらいましょう  ◯こんな時 泣き寝入りせずに頼みましょう…検察審査会

これはやっぱ東海林さだお先生の筆でしょうか。カット作成者名が描いてない。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。