クリスマスです

f:id:stantsiya_iriya:20191225055401j:plain

絵葉書シリーズ 冬の宗谷岬灯台

今朝はストレッチはあと。お湯を沸かしてお茶とお線香をあげて。コーヒーのみもってこれを書いてます。ねこはねている。石油ファンヒーターを入れて。

昨日は、ふと窓ふきを始め、窓を拭いていると、その窓の向こうの枝を切りたくなり、それで半日が終わりました。よかった。ドクターXではありませんが、失敗率の高いことをせねばならず、それですべての手が止まってるというのが今のいつわらざる現状なので、何かイキオイででも他のことで身体を動かせて、ひとつふたつ終わったので、そうすると少し肩の荷がおりて、気持ちがスカッとします。何もしないで考えてばかりいると、動かないので身体に酸素がいきわたらず、乳酸も蓄積され、非常によくないです。止まらず手を動かせると、しあわせ。

小松左京展で、彼は自宅の庭のビラカンサの実を食べに来る鳥と戦ってたとあり、ビラカンサなんかまーずいから鳥も食べないだろうと思ったら、今年は、22日に大量のムクドリと少しのオナガが押し寄せて、その辺のビラカンサが一気にハゲました。ぜんぶ食べてった。南天も食べた。ネズミモチやイヌツゲを食べないかと期待しているのですが、もっとまーずいらしく、来ません。

ビッグコミックオリジナル今号、まだ読み終えてませんが、『釣り莫迦日誌』で、作中の架空のゼネコン、鈴建が業界唯一の黒字、3%増益とあり、オリンピック需要も耐震強化国土強化もあり、駅もタワマンもリニアも雨後の筍のようなのに、なんで業界は赤なのと思いました。銀行の利率もマイナス金利で援護ビシバシなのに、なんで赤なんだと思いました。確かに今の職人さんは、人出不足なので、防塵マスクも夏場のファン付作業着も、いろいろケアがある感じですが、それで赤はないような。今、赤だと、五輪後は大変ではないかと。せっかくフジタがベルマーレにスポンサーに復活してるのに、ねえ。町田のイーグル建創は、amebaTVが好き勝手やらないよう以下略。

今日のグーグルロゴもクリスマスホリデー、というかウィンターホリデー三日目。昨日との差分は、パキスタンの追加です。あと、デンマークがまた消えた。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/happy-holidays-2019-day-3-6753651837108238-s.png

https://www.google.com/logos/doodles/2019/happy-holidays-2019-day-3-6753651837108238-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/happy-holidays-2019-day-3

今日も、明日も、穏やかに、静かに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。