東風と書いてこちと読み、台風と書いても臺灣の風ではありません

f:id:stantsiya_iriya:20210705184131j:plain

人形シリーズ 中央林間編

今朝も、ラジオ体操に行って、ストレッチして。トイレ二回。平熱。 我怎么没有发烧? 結膜炎の症状なし。空咳なし。のぞ少し痛いです。PCRガバチョやってないのに、軽い不調で医者に行って念のためPCR検査もしておきましょうかねで陽性になる人だけで、世界と本日の妖精者数、否阳性者数が構成されているなら、まだいいんじゃいかなと思います。ワクチン受けても感染したけどワクチンのおかげで軽症で済んだという記事を読んで、そのワクチンがロシアのスプートニクだったので、スプートニク打つ環境にいることのほうがスゲーよと思いましたが、在露邦人のジャーナリストのしとでした。I've even kept a good sense  of smell untill this morning.

[B! オリンピック] 運動が嫌いな私がどうしても東京五輪を許せないわけ|安田峰俊|note

「体育」と「スポーツ」がちがうのは、川渕チェアマンがずっとずっと言ってきたことなわけですが、「運動」と言われるとなんかもう。体育が嫌いなだけなら、スケボー金メダルで有効な反論になるですが、〈运动〉だからな~。グーミン、ウーズイ!ザオファン、ヨウリィ!

从“东亚病夫”到体育强国 (豆瓣)

 とりあえず、私も読んでませんが、シリーズ百年中国社会图谱の《从东亚病夫到体育强国》でも読んでみればという。

今号のビッグコミック。フォーシームがおもしろかったです。あずみセンセーションは井戸に毒。赤兵衛最終回。SAPIOにでも行くのか、ワックにでも行くのか。ゴルゴ13は、イギリスにもザギンのようなラウンジがあるものなのか、知らないので大いに混乱しました。あるのかなあ。一部、無事開催にこぎつけて感無量の入場行進の選手たちでコロッと潮目が変わったところに、数日程度のタイムラグで、過去からの使者のしめきり校了がドンとぶちまけられて、ウェブとちごて、紙はその辺臨機応変当意即妙がむずかしいから、時事ネタは鉄板になるまでやらんほうがよかろうねともう一度思いました。マスクアルコールイソジンワクチン毎回おなしことやってますねん的なネタにとどめておくべきだったかと。

f:id:stantsiya_iriya:20210727082059j:plain

スリランカのやきめし目玉焼き載せ。インド料理屋もフライドライス出す店がけっこうあって、なぜ南アジアのお店も米を炒めたがるのかよく分かりません。ゆんべのゴハンの有効活用だからかな。

f:id:stantsiya_iriya:20210727082107j:plain

拡大

f:id:stantsiya_iriya:20210727082120j:plain

ランチタイム百円になったミルクティーと、なんか、キリパニという、キトルプラムという椰子の蜜をかけたヨーグルト。

f:id:stantsiya_iriya:20210727082127j:plain

拡大

f:id:stantsiya_iriya:20210727082113j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210727082134j:plain
ココナッツオイルでニンニクとインディカ米、野菜を店手作りのチリペーストで炒めます。 Spicyy rice スパイシーライス キリパニ キトルプラムをかけたヨーグルト  キトルプラムは孔雀椰子の花蜜です  ビタミンB群イノシトールを含み 肥満予防やアンチエイジング効果が期待できます

www.youtube.com

スリランカにもトゥクトゥクがあるんですね。歌詞に「キリパニキリパニ」と歌っているので検索で出るのですが、なにがなにやら。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。