めがねの点検と人に会う用事と運転免許の更新がまだ残っています

きゅうりとなすの牛と馬 材質 麻がら、発泡スチロール、麻、竹、紙 MADE IN CHINA

人形シリーズ 座間編 お盆の時の写真で始めて、もうお彼岸です。

今朝もラジオ体操に行って、帰って食事して、ストレッチして、墓参に行きました。トイレ二回。平熱。

私の好きな墓参用お線香「かけはし」は、先っぽをナナメに切っているだけなのに、火つきがいいので、とても気に入っています。イトーヨーカドーとHACドラッグに行けばあるということが分かってきたので、事前に準備するのもそんな難しくなくなりました。

墓参のあとは、明日の日記に書きますが、京王線は都営新宿線に通じていて、終点が本八幡な事が多いですので、それを利用してずっと引っかかっていたことをして、しかし落ち込んでる時なので、今それをやるべきだったか、やってからも逡巡したままで、その後都営三田線から半蔵門線に乗り換えて、田園都市線相互乗り入れですのでそのまま乗って写真を受け取りに行って、終点中央林間で降りた後、涼しくなってそぞろ歩きがしたい気分でしたので、二時間くらい歩きました。この後27日水曜日からまた30度越えの日が始まるなんて、考えたくもないです。

これだけ電車に乗っておりますと、大江健三郎の小説もなんとか目鼻がつくところまで読めようというもので、〆は地元のコンビニのイートインで、と歩きながら考えていましたが、部活帰りの高校生たちが大荷物でイートインを占拠していたのであきらめました。

墓参に行くときは橋本経由で、冨永愛武田信玄公まつりのポスターと、江戸優り佐原の大祭秋祭りのポスターを撮りたかったのですが、撮ってません。前者はたんじゅんに吉宗が信玄、後者はこれだけ一般人が写り込んでるポスターも珍しいと思ったので。

第50回信玄公祭りポスターが完成しました!/信玄公祭り~世界最大の武者行列~

https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/matsuri/introduction/aki.files/2023_akimaturi_posuta-.pdf

入浴して大江健三郎読み終えて寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。