どんど焼きが今日何時からか聞きに行ったら昨日だった件

人形シリーズ お寺編

今朝も暖房費節約でゆっくり起きて、ラジオ体操してストレッチして、ネズミがかかったか物置に見に行って、かかってないかったので、空気をぜんぶ入れ替えて、朝食をとって、あれこれやって。

どんど焼きが今日何時からか分からなくて、喪中だから深く考えてないかったのですが、町内会の担当の人に聞きに行ったら昨日でした。むう。だいたいどこも今日かと思っていたのですが、ちがった。

それで、燃やそうと思っていた昨年のおふだをどうしようかという話になり、昨夜のみぞれで畑にトラクターかけられないので、初詣に行って古札納札所に出してこようと、出かけました。

松田でも今日がどんど焼き。この後、酒匂川の南足柄市でもどんど焼きやってました。

古いお札をフル稼働で燃やすお寺。

西島秀俊のドラマをやっていて、妻の綾瀬はるかは何してんのと訊こうとしましたが、むかしのイグアナみたいな女優さんが出ていて、倍返しのヨメにしてはやけに若いと思ったら、芦田愛菜でした。びっくり。その前は吉高由里子のドラマを見ていて、清少納言は誰でしたでしょうか、お蝶夫人みたいな感じで、吉高由里子が丘ひろみ。そして怨念とか生き霊とかバンバン出て来るに1000ペリカ。でも今検索したらファーストサマーだったので、怪物吉高に対抗するには役不足かと。でもスケジュールのあう役者さんがいないんだろうな。杏とかいいと思うんですが、在仏だし。二階堂ふみとか。

「森林珈琲」エチオピア モカ
Shinrin Coffee Ethiopian Mocha/「森林咖啡」埃塞俄比亚摩卡
ジューシーな果実味豊かなすっきりとした味わい。 ※レインフォレスト・アライアンス認証農園産珈琲豆使用。

ベーコンエッグサンド (ヨーグルト付)
Bacon & Egg Sandwich (with yogurt)
培根蛋三明治(附酸奶)
Price w/drink order/单品饮料费用
単品 w/o drink 単品
小麦とライ麦をまるごと挽いた胚芽やふすまが入った全粒粉の香ばしさを楽しむパンで、たっぷりの玉子フィリング・ベーコン・サニーレタスをサンド。栄養バランス・味わいGOOD!

パソウコンを叩きながら食べられるものを頼んだつもりでしたが、まったく片手で食べられないものが来ました。

爪楊枝でかろうじて一体化してるので。

なんとなく、持っていた唐辛子を挟んでみました。

完食。

カレンダーも、近所の商店がくれなかったので、今度聞いてみようと思います。今年カレンダーないんですか、と。

寝ます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。