Find my Tokyo. C03 千代田線乃木坂Nogizakaは、アートと未来への近道でした。


東急田園都市線

もしも、あのアイドルがいなかったら、名前すら知らなかったかも。そう思いながら乃木坂の駅を出たら、なんだか洗練された大人の雰囲気が!まずは展示も建物も素敵な21_21 DESIGN SIGHTで最先端のデザイン体験。そして、実は六本木より近い国立新美術館東京ミッドタウンへ。セラトレーディングでは、ちょっと未来なブランド体験もできちゃいます。そうそう、緑あふれる檜町公園のベンチで読書してる素敵な私、誰かに見てほしかったなあ。この街の名前の由来となった乃木神社にまつられてる乃木将軍も、まさかこの街が、時代の先端を行くようになるとは、思いもよらなかったことでしょう。

メトロでみつけた、お気に入りの東京。。。。。。FIND MY TOKYO


私は小田急線に住んでますので、中目黒を「ナッカメッグロゥ」なんて、
はっちょんするガイジンさんと、ラテン風に発音するとイビヤセン、
で乗り合わせなくても、ポンギに千代田線一本で行けてしまう、
乃木坂の存在を知った時はうれしかったです。
明治大学の、いもやのほうに行く坂から富士山が見えたので、
感動して缶入りしるこ片手にしばらく佇んでいた時の次位にうれしかった。

国立新美術館より、政策研究大学院大学みたいな、
蓮舫が仕分けしたんだかしてないんだかみたいな新しい建物が分かりません。
三島由紀夫が自決したのは市谷ですが、私はよく裏六本木と間違えそうになる。

乃木将軍というと、私が思い出すのは、檀一雄の日本人馬賊小説で、
主人公の幼少時代を彩る人物の一人として登場する乃公です。
(主人公は学習院を追放される?という設定だったかと)


マレスケ。デレスケ。しもつかれ