- 作者: 瀬尾まいこ
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装幀 鈴木成一デザイン室 装画 いとう瞳
流石課題図書、と思いました(アマゾンレビューによるとそうらしいです)
映画化も漫画化もされてるんですね。初出は小説現代。
- 作者: 瀬尾まいこ,くりた陸
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入ってる。
白石麻衣。
私が撮った平積みの
乃木坂文庫の写真に
入ってないか
見ましたが、
その上の段に
飾ってあったのか、
分かりませんでした。
ので、ポスターの
写真貼ります。
白石嬢はセンター。
映画は、
北乃きい主演。
アンチの多い人で、
この人の全盛期と
匿名掲示板全盛期は
重なっていて、当時、
ひでーなーと、
2ちゃん読んで思った
ことあります。きい。
大竹聡の本*1で、
娘さんから瀬尾まいこ
勧められる
くだりがあり、
書名書いて
ないですが、
中学生が
主人公なので
たぶんこれだろうと
アタリをつけて
読んだ本。
大島弓子の漫画で、金子修介が映画化した『毎日が夏休み』の、
21世紀版のような導入でしたが、その後、
大島弓子よりもっともっと重いタマがほうられてきます。
こんな球を、逆らわず打ち返せる打者なのか瀬尾まいこ。
最初のほうは、父親をやめた父親の再就職について、四十代のバイトって、
あんまいないと主人公は書いてて、でも別居中の母親はパートかけもち。
女性なら四十代バイトありの現実には疑問持たないんか、と、読んでて、
突っ込んだりしましたが、そのへんの、考えないことは考えないリズムが、
徐々にここちよくなってきます。配偶者控除の上限忖度して鑑みて、
確定申告したりしなかったりみたく複数バイト掛け持ちする、
主婦の知恵(マイナンバー導入以前)かな?とも思いましたが、
そんなの現実にあったか知らんし、余計なコメントは差し控えます。
頁88
「楽しかった?」
三千円を払って、誠心会を後にした父さんが訊いた。
「まあね。これって宗教なの?」
「何かをあがめてる感じじゃなかったけどね。神様も出てこなかったし。ただ、みんな同じ考えを持って進んでる団体って感じみたいだな」
「そっか」
「母さんはこういう場所によく言ってたんだな」
父さんがぼそりと言った。
家を出る直前まで、母さんはこういう所を見つけだしてはせっせと通っていた。カウンセリングや宗教団体や占いまでありとあらゆる所に。だけど、父さんの自殺未遂を防げなかった自分を責める母さんの気持ちは、どこへ行っても、どれだけありがたい話を聞いても解消しなかった。
で、作者は大阪人で、本書執筆時点で京都のガッコに奉職のはずですが、
この小説はオール標準語で、しかもじゃんか言葉とか自然で、うまいです。
「毎日が夏休み」といえば、あの頃の大島弓子の代表作、
綿の国星では、浪人生トキオくんが、軽い思春期のアレにはまり、
そこから脱出する、お話でもありました。本作の兄の独白読んで、
思い出しました。青春はなやましいですね。ハシカ。
ここからネタばれ含みます。
頁203
「父さんはさ、死にたかったのに、失敗してもずっと生きてる。だけど、大浦君は死にたくなんかなかったのに、死んじゃうんだもん。死にたい人が死ななくて、死にたくない人が死んじゃうなんて、おかしいよ。そんなの不公平だよ」
いやこれ主人公に苦難与えすぎだろ、神としての作者、ちょっと図に乗って、
登場人物が出会う、危機的事態トラブルのハードル上げすぎじゃね?
と思いましたが、話が落ち着いてきて、しずかにこの問題に、
オチがつけられてゆく展開、うまいと思いました。読者もこの本読んでいて、
身を焼かれるような主人公のつらさを共有し、そこからの解放も共有してゆく、
のじゃいかと思いました。よい結末。21世紀の課題図書。以上