わが日東の剣侠児が入唐求法巡礼行記でリプトン紅茶の2月10日、バブルの日当

晴天でした。夜ホンマに降るのかといぶかしんでましたが、
果たしてぱらぱらと大粒の雨粒が落ちてきています。

釜にくべた薪。換気扇がなかなか止まらないので、
今度外して掃除してみようと思います。釜の煤がいっぱい、
こびりついてるのではないかと。

(1)
グーグルクロームの、「よくアクセスするページ」が、
表示されなくなりました。なんでだろう。
私のよくアクセスするページは、ウェブメールはてな
湘南公式、神奈川銭湯、知り合いのツイッター、厚木の映画館。
ときどき献血の日赤がどれかに成り代わったりして、その都度、
入れ替えたりしています。そういう操作は出来るので、
今回の、まったく表示されない現象(10分経っても20分経っても出ない)は、
不安です。否、不満です。

(2)

黄金町映画館のポイントカード、今まで埋まったことありませんでしたが、
(一年以内に八回も行かなかった)昨日めでたく埋まりました。
初めてです。素直にうれしい。これで何を観るかです。勝手にふるえてろ
パーティで女の子を誘うには、長江、苦い銭、あとなんだ。

(3)
枯れている梅の木があって、不安です。無茶苦茶に切ってたようなので、
それが原因であれば、納得しますが、なんであんな切り方するかな。

(4)
東方書店のメールニュース(いつまでやってくれるのか…)読んでたら、
中国书専門書店の売れ行きランキングがいかに一般書店と違うか、
ということをやっていて、さっそくリンクを見ましたが、
国内書トップテンの上位四冊がぜんぶ同人誌ってことのほうに驚きました。
嫁日記から来訪した人々がじわじわと書香の世界を浸食してるのか。

http://www.toho-shoten.co.jp/toho-web/search/codes?keyword=9900010342,9900010345,9900010341,9900010347,4003204511,4480098382,4861632846,4062924702,4909115119,4634350175&bookType=jp&orderType=0&offset=0¤t=0
『中華オタク用語辞典』とか『これから皇帝になる人のはじめての即位』とか、
タイトルだけで佩服佩服,よくやるよホンマ、と思うのですが、
(あちらのオタクは、以前遠藤誉も研究してた)
こういうのをカンゼンとかバジリコでない出版社が、なぜ引っ張りこめないか、
という問題を考えるのも既に不毛と最近は考えています。
ポスト爆買いについて富坂聰に聞いて富坂聰が答える、
みたいな世界に、こうした同人たちがよりつくはずもなし。

(5)
今日で大掃除最終日としたかったのですが、枝切りが先でした。
梅、カリン。ひきしまる冷たさのなか屋外で作業してると、
晴れてるからですが、いい気持ちです。いい日でした。

おやすみなさい