今日は晴れています

f:id:stantsiya_iriya:20190220185250j:plain

人形シリーズ

入浴時は腕時計を外します。腕時計の金属ベルトが壊れていて、瞬間接着剤でつけているので、お湯であったまってとれると困るので。昨朝はそれで、風呂から出た後つけるのを忘れて家を出て、途中で気がついて慌てて家に戻りました。

 その後、冷凍葱を切らしていたのを、買うのを忘れました。冷凍葱はラーメンに入れたりするのに便利です。あと、かんずりラーメンが失踪しました。

明星 チャルメラどんぶり 新潟かんずり 旨辛みそラーメン: 明星食品

日本アカデミー賞、古老の血がこんなに獲るとは。悪い映画じゃないですが、正直そんな賞とりまくる映画とも思えないです。私の映画感想見返しても、とらえどころのない感想だった。

退職後、アルバイトでちょくちょく来て頂いてた会社の同僚がなくなりましたが、すべて終わった後のご家族からの連絡でした。

台湾巨匠傑作選2019 ~恋する台湾~ | ケイズシネマ

今年のケーズシネマの台湾巨匠傑作選は「台湾セブンラブ」にあわせた恋愛映画特集だそうで、熱帯魚もラブゴーゴーも、レンタルビデオで見たかも知れない、どうでしょうか記憶があいまいといった感じです。あの頃忙しかった。ランスーシャーリエンは去年の目玉のひとつでもあったなと思います。若葉のころは、厚木の映画コムシネマでかかってたはずですが、その時まだ厚木に映画館が復活してたことを知らず、見てません。ホンモノの巨匠三人の映画は今年も取り混ぜてありますが、ホウシャオシエンのれんれんふうじんは、徴兵期間中の恋人の心変わりという普遍的なテーマが、日本では普遍的でないのよねと当時思ったことを思い出します。

ハケン占い師アタル」オープニングのピアノ曲が耳を離れないのですが、検索して出て来る主題歌は違うメロディだし、Wikipediaにオープニング曲と書いてあるウィリアム・テルの序曲も聞いてみると違うし、結局まとめサイトに置いてあったまた別の人のツイートの、「弾いてみた」を見つけて聞くことは出来たものの、それがナニで誰の曲なのか、けっきょく分からないままです。Yahoo!知恵袋人力検索サイトはてなで聞けばいいのでしょうけれど。

https://twitter.com/aramotokazumasa/status/1091280353728225283

全話ではないのですが、わりと見てしまうことが重なってしまったのが「ハケン占い師アタル」で、初回から思っているのが、これ、占いじゃないじゃん、自己分析というかカウンセリングじゃんということ。よりそって共感する、聞き上手の真逆で、上からツブすツブす。カウンセリングは潰すものではないはずですが、保険適用外の全額自費負担なので、突き放されたらモトが取れないと思うと必死に食らいついたりもするかなと。で、主人公のサイコダイバーのアンチとして既に登場してるのが主人公の母親の、よりそって共感して取り込んで搾り取る新興宗教。洗脳対逆洗脳でもいいのですが、最終回、全キャラが閉鎖病棟や施設通所というオチでないことは、賭けてもいいです。自信あります。

木曜ドラマ『ハケン占い師アタル』|テレビ朝日

https://www.google.com/logos/doodles/2019/desi-arnazs-102nd-birthday-5686409284288512-2xa.gif

Desi Arnaz’s 102nd Birthday

ja.wikipedia.org

今日のブルガリアイスラエルとペルーとチリとアルゼンチンとキューバとU.S.A.とカナダのグーグルロゴは、キューバ生まれのアメリカンアクター兼ミュージシャン、デジ・アナーズという人の生誕102周年。

www.google.com

ja.wikipedia.org

日本のグーグルロゴはスメタナ生誕195周年。日本以外は、エストニアリトアニアチェコスロバキアセルビアギリシャとイギリスとアイルランドのみ。日本頑張った。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/bedrich-smetanas-195th-birthday-4910429489856512-s.png

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。