この日記の継続が止まるとしたらコロナでしょうか

f:id:stantsiya_iriya:20200220210113j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200220210117j:plain
東京2020オリンピック・パラリンピック サッカー&バスケットボール会場  サッカーヌゥ からてヌゥ バスケヌゥ  ラグビーヌゥ ウォーキングヌゥ じてんしゃヌゥ マラソンヌゥ  つなが竜ヌゥ さいたま市PRキャラクター  のびのびシティさいたま市  のびのびシティさいたま市  都市イメージキャッチフレーズ  みんなが、のびのび、暮らせるまち。 未来に向かって、伸びて伸びて、いくまち。 豊かな自然、安心して住める環境とともに、 発展、進化していく、さいたま市の姿を表現しています。 さいたま市PRキャラクター「つなが竜ヌゥ」 ◆みんなにお知らせ◆ ①ヌゥ・サポーターズ・クラブ  ヌゥといっしょにさいたま市をおうえんしよう!メンバーになると、ヌゥグッズがもらえるよ。 メンバーとうろくは、こちらから→  ②さいたま市のうた「希望(ゆめ)のまち」みんなはしっているかな? YouTubeで、うたにあわせたダンスをみられるよ。ダンスをみながら、たのしくうたをおぼえよう! ダンスどうがは、こちらから→

さいたま市立博物館でアンケートに答えてもらったシール。さいたまのマスコットキャラクターはコバトンくんだと思ってたので、この、王将のオウェンズ、四神みたいなキャラは初めて見ました。

今年はキャベツもダイコンもハクサイもすっごくおいしくて、暖冬すばらしい、安く供給される豊作貧乏だから、消費者のみんなもご満悦、と思っているのですが、水や空気のようなもので、安い時にはみんな何にも云わないんですよね。高くなると生活に影響とかいろいろ言うですが、安い時に、誰だか知らんがラッキー、わたししあわせよ、とか言う人はいない。少なくともそんな寝言ほざいてもニュースにならない。玉ねぎやにんにくなどは中国から頼ってるから輸入ストップで価格高騰とか、そういうのはニュースになるけれども、国産のキャベツや大根や白菜が今年はおいしいよ、とかそういうのは全然ほたえない。椎茸も中国産多いのにそっちはどうなんとか、青森産ニンニクどうなんとか、ホウレン草も値段高いけど、それは冷凍中国産とは関係なく、年末の作付けの影響だから、とか、そういうふうに多角的に書いたら論点ぼけるんだろうけど、でも、うれしいことおいしいことはそれだけでちゃんと書いてもいいと思います。

「ユー、挿入?」「ミー、挿入(未挿入)」

b.hatena.ne.jp

モーバンフも相当アタマに来てるんだろうなという、マスク等を中国転売する華人の実名を明記した記事。この記事の「二千万日元」が、職場のスマホ片手の雑談で「おいおい中国人六千万円かよー」に化けるまでの速さ。モーバンフのような在日中国人(とチャイナウォッチメディア)が日本語にトランスレーションしなければ、ウェイボーウェイシンの中でしか広まらない情報。

大阪のコロナホテルというホテルが、名前が「コロナ」なので宿泊客がどうのこうのというニュースがあったそうで(エルマガジン以外確認出来ず)その伝でいうと、鴨宮のシネコンコロナワールド」はもっとすごいやんと思うのですが、そっちはニュースをまだ見聞きしてないのでした。

昨日はストレッチしました。

今年はコロナで気分的に花粉症がふっとんでるかんじです。まるで花粉症が気にならない。でも体温はしょっちゅうはかってます。

岡崎の開業前の病院見つけるとは、さすがアタマのいい一級公務員、素晴らしいですねと思い、たぶん前の小学校とか近隣住民への説明とかは、官僚的には、国難なので皆万難を排して一致協力祖国振興と考えてたかもしれません。でも、現実は、シン・ゴジラヤシオリ作戦のようにはいかないのでした。根回し。あの映画観て思った違和感が、あーやっぱりというかんじで、でもアノミーにならないように気をつけます。

ガーラというバスは、ガーラ湯沢のバスでしょうか。メット・ガラではないと思う。今年は暖冬で雪がないので、バスだけでも稼働させたいということなのか。陰性の人用の横浜市営バスは船会社手配だそうですが、ガーラは。

そして、飛沫感染を防ぐ意味でしょうが、ガーラのトイレを使わないのかな?コンビニのトイレとかむろん借りるわけにいかないので、トイレカー同伴してたそうで、バスが運転手等全員防護服着てたのに、トイレカーはマスクすらしてないのを見たとか、もうどこに目撃情報があるか分かりませんなという世界で、万全且つ周到の難しさを痛感しました。

今日の残り僅かな時間も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。