今日は整形に行きました

f:id:stantsiya_iriya:20200417220432j:plain

ALCOHOL CHECKER EA-100 アルコールチェッカー 

タニタはアルコールチェッカーも作っていた。体温計は品不足続いてますが、アルコールチェッカーは品不足ではないはず。ジャンボジェットも鉄道も陸送も就業時アルコールチェックすると思いますが、私は飲みませんのでアルコール検出されるはずもなく(リステリンでもタフマンでも納豆でも検出されません)しかしそのアルコールチェッカーを、感染拡大予防の観点から職場共用のものではなく個人貸与のものに切り替えよとのお達しが出たので、家じゅうひっくり返して、自宅用のを探したです。見つかってよかった。これを会社に持ってかなならん。

昨日はラジオ体操しました。平熱。結膜炎の症状なし。嗅覚ふつう。空咳なし。

新しいiPhonが発表されたとか。石田純一

プロ野球五月下旬開幕をまだあきらめてない説。クライマックスだけやらないシーズンで、とのことだそうで、スポーツニュースがないと日常が無味乾燥で仕方ない人は確かに多いと思うのですが、無観客試合としても、やれるのか。その時期までみな必死に移動外出をこらえても、出来るのか。

www.dailyshincho.jp

正直、新潮がこんな記事を書くとは思わなかったです。昨日はミヤネ屋でも、韓国の封じ込めはホンマなんか、再陽性が出てるってことは、ドライブスルー検査やっぱあれなんちゃうん、という疑問を呈し、しかし検査数が少なければ陽性がどれだけの規模で起こってるかいつまでたっても分からない、いつでも検査を受けられることがどれだけ国民に安心を与えているか分からない、と言われて黙ってしまいました。隔離施設も検査の人的スペックもなんもないからクラスタ追っかけしか出来ないという日本独自の特殊な事情、SARSもMERSも対岸の火事で痛みを分け合わず、チャイナリスクをあれほどSARSで実感したはずなのに喉元過ぎれば熱さ忘れるで、完全に忘却して大失態の現状をいま反省しても思考停止に陥るだけなので、軽度の隔離はアパホテル全面活用して、検査はフィンランドのように韓国に空輸してやってもらって、見返りに自衛隊北朝鮮に武力侵攻させて国内統一を助けてあげればよいかな、とは思いませんでした。新潮の記事で、韓国でも検査一万円がどうのという個所、無料でなければあんなにみんな受けない気がしたので、一万円はあくまで建前で、平然と踏み倒せるものなのか、あるいは実は無料で受けれる人が多いのか、それは知りたいです。

「息子がマスク50枚三千幾らのを買ったとかで、いきなり送り付けられて、なんも知らされてなかったので泡食った」という話を聞いてから帰宅したら、「新聞の折り込み広告にマスク50枚三千幾らとあったので、買うことにした」と聞かされ、まだ中国人買い占め前の一瞬に買ったひと箱が残ってんじゃん、むかしの布マスクも発掘して洗濯したし、アベノマスクも届くだろうし、手作りしようとしてパンツのゴム確認したところなのに、なんでそんないきなり怪しいの買うとか言うのさ、とくらくらして、復旧に時間がかかりました。新聞専売店がときおり果物とか売るあの一環でマスクを売ると分かり、いちおう売主は判明したのですが、しかしなあ。

日本語の中韓制圧記事を読んでいたら、コメントで「ねえ、ホントはワクチンあるんでしょう、ほんとのこと言って!」というのがあり、身がきゅっとなりました。日本も、スペインあたりからは同じこと言われてるかもしれないです。

www.townnews.co.jp

https://www.google.com/logos/doodles/2020/thank-you-teachers-and-childcare-workers-6753651837108762.4-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/thank-you-teachers-and-childcare-workers

今日のグーグルロゴは「教育・保育を支えるみなさん、ありがとう」ロゴで、教育はオンラインでけても、保育は無理やろ~と思いました。表示国は、ギリシャブルガリアベラルーシが非表示になり、ロシアが表示で、サハラ以南のアフリカはまたかつての最大表示数に戻ったです。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2020/thank-you-teachers-and-childcare-workers-6753651837108762-s.png

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

上記新潮のヤフコメは、「日本はパヨクの人権ガーがネック」「ねつ造」「息吐くようにウソを」だった気がします。中国のデータはどうもと私も思いますが(広州在住の黒人だけ狙い撃ちで検査したら四千人中百人陽性出たとか、ほかのナニ人で検査しても出そう、BCGを考えなければ)韓国のIT社会を基準にした管理はまた別の話だし、分けて考えてもいいかと。日本のやり方は、長くかかるけど経済は死なない、かと思ったら、経済も水道の蛇口しめて医療が院内感染リスクと絶えず向き合ってしまうかたちに見えてしまうので、それで長期だと、こりゃ方針転換出来るならしたほうがいいんでしょうねと思いました。

(2020/4/18)

【後報】

 今週の週刊新潮の吊革広告には、上の韓国コロナ制圧マンセー記事の見出しは、影もかたちもありませんでした。買って開けば、中にはあるんでしょうか。

f:id:stantsiya_iriya:20200419211119j:plain

今週は新潮も文春も小池叩きに走っていて、しかし小池はもともと一人しかいず、人材不足で、大阪維新勢の攻勢が目立ってきましたので、爆心地は維新の会のほうだと思います。ロジックも持ってるし行動力もあるし。

希望の党 - Wikipedia

www.dailyshincho.jp

で、新潮は、PCR検査は職人技でムズい、の記事をまた発信して、帳消しを図ってるかのように見えました。日本の今回の件をリードする感染症学会だかなんだかは科学より政治とよく言われますが、ほんとかどうか知りません。それを叩いたWHOの日本人のアエラの記事が、「中国の走狗であるWHOで禄を食む人間が何をいうか」という脊髄反射で埋め尽くされたのもむべなるかな。

b.hatena.ne.jp

新潮は下記にも絡んだのですが、マッチポンプかと最初思った。実際どういうマスクなのか、諸説ぷんぷんでごちゃごちゃし出してる気瓦斯。

headlines.yahoo.co.jp

headlines.yahoo.co.jp

(2020/4/19)