スウェーデン方式を調べようと思いましたが眠いので寝ます

f:id:stantsiya_iriya:20200501195554j:plain

人形シリーズ 焼肉編 これは、マッカリを作ってるんでしたでしょうか。ぜんぜん的外れでしょうか。

今日もスギナ。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あります。スギナのやりすぎというほどやってないのですが、手にマメが出来たので、そこにバンソウコ貼ってやりました。左手の中指の第二関節の人差し指側です。

f:id:stantsiya_iriya:20200501200036j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200501200045j:plain

通信機器を入れるポーチが壊れたので、何かないか、作業用品店とイオンとドンキと百均まわって、百均のペットボトル入れ買いました。これで使えるといいけれど。

f:id:stantsiya_iriya:20200501200104j:plain

よく分かりませんが、こういうものを買いまして、炒めたらクニュクニュする食感でした。

f:id:stantsiya_iriya:20200501200058j:plain

見た目はふつうの鶏肉なんですが、クニクニしてる。レシートを見ると、「白肝」と書いてあるのですが、白レバーではないよねえ、と思いました。

ホームセンターまで休業と聞いて、えーと思いましたが、休業の店とそうでない店があるとか、ゴールデンウィークだけとか聞いて、ほっと一安心もつかの間、こうやって戦力の逐次投入やってるからいつまでたってもじゃないの、と思いました。ダイプリ告発のお医者さんが、やるならドカッとぜんぶだよ、とインタビューに答えたニュースのヤフコメが、ぜんぶとか簡単にいうな、社会インフラとか備蓄とか準備せずにいきなりぜんぶとか出来るわけないだろ、やったら阿鼻叫喚の生き地獄やんけ、的意見の怒濤の攻撃でした。

韓国新規感染者ゼロのニュースのコメントに、少し前まで、検査拡大したるから韓国もうすぐ医療崩壊って言ってたのに、起こってないよね韓国医療崩壊というのがあり、布マスク新聞はその辺詳細記事にしてくれないのだろうかと思いました。ソウルからヌグセヨ新聞でもいいですが……すでにあるそういう記事を読んでないだけかもしれませんが。韓国には病床じゅうぶんあったんだろうな、隔離のノウハウも、と推測します。

スウェーデン方式の詳細を調べようとしたんですが、眠いので寝ます。ヤフコメ見ると、40代50代はいいが、高齢層や基礎疾患のある人を切り捨てる実験、と書いてありました。住民投票をしたわけでもないのに、何故それが国民の総意となれるのか、知りたいです。高福祉国家だから国民が政府を信用してるから、みたいな抽象的な記述しかまだ読んでない。そんなセンシティヴな人たちでもないでしょうに。職場の、ネトウヨではないですが、ワープアよりなまぽとか、そういうことをぺらぺら話す男に言わせると、スウェーデン方式とは「要するにロックダウンがないだけでしょう?」というので、検査も隔離もふつうにやってるんだろうなと思いました。検査しなけりゃ院内感染が始まる。そういうところが日本方式とスウェーデン方式の違い、と言っていいのかどうか。

大阪、いいところはいいとして、二週間たったら自動的に自宅待機とか、それがほんとなら、どうかなと思います。二階サンの和歌山から突っ込まれたから意地になってるとか、なければいいけど。

b.hatena.ne.jp

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。