23:41(写真合同記事)

f:id:stantsiya_iriya:20210418223349j:plain

湘南ロコソースBBQ

人形シリーズ 湘南ロコソースBBQ編

今朝は快晴で、夜行くところがないせいか、早く起きたバイクがたくさん走っています。昨日はストレッチとラジオ体操しました。平熱。結膜炎の症状なし。空咳なし。嗅覚あり〼。

b.hatena.ne.jp

上のニュースには驚きました。私がブルーライト用目薬を使うようになり、ブルーライトカットの眼鏡を購入するきっかけになったのは、パソウコンやスマホでなく、車のヘッドライトなどのブルーライトによる失明の危険が、ガッテンで報じられたからです。

medical.nikkeibp.co.jp

う~ん。何が正しいのか。

医者と話していて、ガソリン代が150円台になったといわれ、???140円台じゃなかったっけ?と思い、少し考えて、私はレギュラー、医者はハイオクなのではないかと推測しました。人は同じならずや。

「馬が走ってるの見て何が楽しいのか」「止まってるボール打って何が楽しいのか」

ネスカフェエクセラ本体¥498のセールがあったのでまた少し買いました。レジの列の前のシェア主婦たちの赤ちゃんが、ウンチもらしていたそうで、しかし前の主婦はあわてずさわがず、赤ちゃんを肩の上に載せていたりして、すげえなあと思いました。旦那連中が後から現れ、ガタイはいいがさっぱりした感じの人がひとりいましたが、その人はタトゥーではなく日本の彫り物バリバリでした。あとで老人がその人を評して、「ふだんはおとなしい人なんでしょう」キレるとごにょごにょ、という含みをそこに見いだしてよいのかどうか。あとはパジャマでそのまま運転して来たような人など。

f:id:stantsiya_iriya:20210418223402j:plain

モンスターバーガーとかいうもの。ネスカフェエクセラと一緒に買いました。テリヤキ味。

f:id:stantsiya_iriya:20210418223416j:plain

チキンとハンバーグとベーコンと目玉焼きが入っています。

ベルマーレは神戸と引き分け、町田は長崎に勝つ。ごまめは、TPP担当大臣でぼろぼろになった甘利の二の舞になりそうな気瓦斯ワクチン担当大臣。

数日前に、ヒートテックの下着をエアリズム的なサラサラ下着に替えました。今日は冬ズボンを夏ズボンにしました。

よく、オモニの味などと言いますが、地方によっては母親の呼称はオンマだったりしますので、そういう地方の人は、オモニの味などと言われても、ソウルっぽくてなんかピンとこないと思うのではないかと思いました。

さがみ野の銭湯が数年前になくなったのは痛いなあと、さがみ野の飲食店を利用するようになって思います。認知症でお店をしめられたはずで、代替わりがないかったはず。

IMEを中文入力にして、shift+6の入力で三点リーダーが打てるのですが、これが、三点リーダーでなく六点リーダーで、「……」となります。確かに、活字だと三点リーダーいっこで終わることは少なく、ふたつ繰り返し置かれることが多いようなので、それで、六点一気に入力出来るようになってるのだろうかと思いました。

麻生財務大臣が、趙リッケンバッカーサンの、ハイヤン、ブシリーベンダラージートン、タイピンヤン、イエブゥシリーベンダシャーシュイダオ*1、に反論して、「日本の下水道ではないって、中国の下水道なの? みんなの海じゃないのかねと思うね」と言ったそうで、今回のやりとり、なかなか味があると思いました。リッケンバッカーサンの演説は、文語調の二重否定などを続けた後、上のような口語の分かりやすい比喩をブチかましてくる天丼で、それに対し、財務大臣は、質疑応答だったこともあってか、ざっくばらんに終始しています。実に対照的。“喝了也没事儿“となんでか知りませんがアル化音で言われて「飲める。普通の話」とぶっきらぼうに返すところもよかったです。実際に飲むわけないと思いますが、甘い九州醤油飲むのとどっちか二択と言われたらどっち取るんだろう。

[B!] 麻生太郎氏が中国報道官に“麻生節”で反論「原発処理水、飲める」 党内で「さすが」の声 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

処理水vs汚染水の呼称対決もあるそうで、しかし、トリチウム濃度に関するちゃんとしたデータ開示が何処にあるのかよく分からず、桜井よしこサンがBSフジに出た時の情報を東スポが報じたものくらいしか見ることが出来ませんでした。

b.hatena.ne.jp

f:id:stantsiya_iriya:20210418223317j:plain

境川

f:id:stantsiya_iriya:20210418223330j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210418223342j:plain
は はま寿司 のどぐろ 金目鯛 メンチカツ×プルコギ 牛春雨プルコギとメンチカツの合い盛り丼 

つきみ野

f:id:stantsiya_iriya:20210418223336j:plain

はま寿司 はま寿司のこだわり  一、魚河岸入荷  日本全国の漁港より仕入れた新鮮なお魚を毎日お店にてさばいております。鮮度に自信あり。どうぞご賞味ください。 二、こだわりの鮮  ICチップ内蔵の皿を使用し、新鮮なおいしさを保ちます。一定時間内にお客様がお召し上がりにならなければ自動的にレーンからはずれます。

つきみ野

f:id:stantsiya_iriya:20210418223355j:plain

おうち焼き肉にも  マンゴー、パイナップル、リンゴなどの果物を使っているのでコクがあるのにフルーティ。 だからしつこくない。小さなお子様からご年配の方までお楽しみいただけます。 さあ、今週末はおうち焼き肉なんていかがですか? 湘南ロコソースBBQバーベキュー SHONAN LOCO SAUCE! 含有特定原材料:小麦・落花生  湘南でバーベキューやるならコレ! 湘南ロコソースBBQ(バーベキュー) キュートなボトルで大人気の湘南ロコソースBBQ! 見た目だけではなく、実は味もしっかり本格派。 お子様からお年寄りまで幅広くご好評頂いております。

つきみ野

 

f:id:stantsiya_iriya:20210418223425j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20210418223454j:plain
カネシマ 辛激のキムチ 博多生まれ うまか海老せん  なめらかな舌触りの生しらす、優しい甘さ感じる生桜海老。二つの海の幸を、ふんだんに楽しめる一杯に。 瀬戸内海産刺身しらすと生桜海老丼  この一杯、いつでもここに なか卯 

座間

f:id:stantsiya_iriya:20210418223432j:plain

皆さんコロにまけないでネ 

「皆」の字が「背」や「昔」とごっちゃになってしまったような。

f:id:stantsiya_iriya:20210418223440j:plain

しゃくやくゴミ

f:id:stantsiya_iriya:20210418223448j:plain

絹さやの初物

f:id:stantsiya_iriya:20210418223501j:plain

ハナダイコン

f:id:stantsiya_iriya:20210418223508j:plain

4月18日 - Wikipedia

何の日かは前にも書いたデス。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:海洋,不是日本的垃圾桶。太平洋,也不是日本的下水道。