本を読み終えてから寝たいです

人形シリーズ 大雄山

今朝は、ラジオ体操に行って、米を炊いてないかったので、そのまま朝も営業してるベトナム料理店に行ってフォーとバインミー食べて、帰って、朝からやってる工具店を見て、マキタかどっかの工具展示会やっていて(それは関係ないか)帰って、ストレッチして、FAXが送信出来ないというので、相手に電話して、FAX送信し直して(出来ました)その後ホームセンターに行ってディスクグラインダー買って、トタンのさび落としを始めましたが、やっぱりものすごく時間がかかって、凹凸十個をやり終えたかやり終えてないかくらいまでしか出来ませんでした。それでもう、買っておいたさび落とし用のヘッドを二つも消費した。えらい徒労感です。夜はやっとナイジェリア料理店に行きました。こういう店だったのか。もうだいぶいろんな人が行ってると思いますが、SNSの人らの、料理の写真撮って上げて終わりってどうなん、みたいなナイジェリア人の常連さんからのまなざしがあった気がします。自戒を込めて。

その後銭湯行きました。昨日は銭湯行った後、ほっこりしすぎて炬燵でうとうとして、いかんいかんと歯を磨いて床につきました。ので、写真の整理もなんもしなかったです。今しました。で、湯冷めしたかしれません。平熱。

トルコのエルドアン大統領。

f:id:stantsiya_iriya:20220206220915j:plain

ウイグル料理店の羊肉入り肉まん。この、へその部分のひねり方から見て、自家製、手工と書いてshougongと読むやつではないかと思います。

この日も中国人の若い男女が中国語でさべりながら食事していて、べつにどうでもいいのですが、料理を食べ終わっても、ジンジャーエールやコーラを頼んでだらだらしていたので、なんなんだろうとは思いました。ちょっと年の差カップル。女性は若いが、男はわりとガッシリとした。

f:id:stantsiya_iriya:20220206220934j:plain

羊のハツのシシカバブ。これに関しては、中国人女性が、"咸"(しょっぱい)と言っていたのがあたっていたような。

もーそんなことばっかで気が散って、読書しながら食事、がろくさっぽ出来なかったデスヨ。

f:id:stantsiya_iriya:20220206220939j:plain

チュチュレというウイグルのワンタン。冬でもトマトの意地がこの料理にも。

www.youtube.com

トマトピューレを入れるレシピが目につきましたが、上の動画はそうでない気瓦斯。

f:id:stantsiya_iriya:20220206220945j:plain

拡大 ほかの邦人客も帰って、ずるずるいてる中国人客と、家族連れで来店してるウイグル人しかいなくなり、私が先に帰ると彼らだけになるので、ちょっと後ろ髪ひかれましたが、会計を済ませて、出ました。水谷尚子サンの論文について、ちょっと聞きたかったのですが、言えずじまい。辞書にない、ニカブを表す中国語"吉里巴甫"について聞きましたが、私がこの単語をまちがえて”吉里巴布“と覚えていたので、相手に伝わりませんでした。

ディスクグラインダー、工具の専門店が自分の店のを勧めないのは、一番安いのでも七、八千円するからで、ホームセンターに行くと五千円からあるだろうからで、前者は業務用、後者は家庭用のちがいがありますが、私は家庭で使うので、後者でじゅうぶんというプロの考えであろうと。私が買ったのはもちろん中国製なのですが、販売会社は新潟の会社だそうで、今回はさらにそこが、ホームセンターのプライベートブランドで、三千円ほどで売ってるものを買いました。前のは速度変速機がついてたのですが、今回、マキタやらヒコーキ(ハイコーキ)やらBOSCHやら見て、どこも変速機なんかつけてないので、あ~これは中国製がよくやる、独自設計色を出すために、かゆくないところに手が届く付加価値なんだなと思いました。

今日も(あと一時間強)、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。