ダオディーダオディーダオディー

人形シリーズ 深見編

昨日はラジオ体操しました。平熱。「玉ねぎ」とだけメモしてるのですが、もう意味を覚えてません。お金拾うシリーズもいったん切れたと思ったのですが、また1円拾いまして、自分の10円と合わせて、お地蔵様のお賽銭に入れました。入れたらなんしか、すっとしました。

でもまあ、この流れのうちにtotoBIGでも宝くじでもなんでもいいのですが、買っておけばと思ったのが、ドベ2の湘南が首位川崎に4-0でブチ勝った件。どうしていつも潮某のひとが記事書いてくれるのだろうとうれしい反面複雑ですが(日刊スポチュでパワハラリーク記事攻勢の時に、本紙でさすがにこれはバランスとらにゃで割って入ってくれた時から、なんか腐れ縁というか、その時々の湘南のエポックメーキングな試合は観戦して記事を書いてくれてる気がします)等々力でいつも相性がよかったかというとそうでもない記憶もあり、神戸との裏天王山の後、こうなると、もうナカナカAIはベルマーレの勝ちにマークしてくれないだろうなと。ぜったいありえない目ばかり振ってくるのがAI胴元なので。試しに一口買ってみたら、セレッソ戦引き分け含む、J1は1(ホーム勝利)か0(引き分け)で、J2がほとんど2(アウェイ勝利)という、相変わらず出鱈目な出目でした。こないだ当たった六等300円をそのまま投入したので、まあ別にいいんですが。今節はコロナ試合中止もあったせいで、一等当選が三人も出たそうで、ひとりあたま、一億六千万円くらいの配当で、六億じゃアリマセンが、そんでも、4630万円の三倍以上四倍未満。次節も、引き続きタネ銭が切れたそうで、最高額が行っても三億までデス、六億とかないですと貼り紙してありました。

ゼルビアは栃木に0-1で負け。ちむどんどん、沖縄は取り箸使わないんだろうかと思いました。黄色いエプロンで青い三角巾でウクライナカラー。

<以下ビッグコミック感想>

一色まこと感がすごいです。おじいさん… 次のマンガのジャンボマックス認知症もんだい。ダンプ松本まんがは、下記の世界にも触れるんでしょうか。触れない気がしますが、一定のファンはいたという。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

西八の日本語学校。太田基之まんがは、もう少し「魔」って感じでもよかったと思います。リリカルだったので。日露戦争物語は、やっぱり現実の大規模戦力一挙投入と比較してしまうので、絵空事感が、どうしても。戦力と戦術が整備されればやはりロシア軍は精強で、ウクライナこのまま劣勢で押し切られるのか(員数が足りない)というヤフコメが漸増するさっこん。だから、ゼレンスキー表紙は、間に合ったのか、おそかったのか。

将太の寿司、否颯汰の国は、この作者にしては主人公を追い詰めてないので、気になりました。なんだろうこのまぐわいシーンは。バスケまんがに、背の低い黒人選手が出てきますが、日本に来るという選択肢は、いや、日本なら背が低くてもということはないか。その次の読み切りは、なんだろう、最近読み切りを増やして、むかしのフラワーズのように、大御所ばかりで原稿料が高いとコスパガーに風穴を開けようとしてるんだろうか、でもそれにしてはと思いました。グルメまんがやバスケまんがやズージャまんがのように、人材は出てきてるはずなので。あと、こういうメンタルエッセイまんがはたくさんあると思っていて、吐くことは大切ですが、不特定多数の目に触れる場所に吐く必要は1mmもない気がします。リスクがめんどくさい。もともと二ページか四ページ連載前提で書き溜めたが、どうにもなので一挙掲載でヤクソクを果たそうとした、みたいな話なんでしょうか。作者が書いた、ゴーマニズム宣言男はつらいよ市川雷蔵植木等は伏字なのに、編集者が頁307の「渋谷暴動事件」の注釈でブクロ派の正式略称をしっかり書いてるのは、どうなんかなあと思いました。なんで書いたんだろ。グルメまんがの感想を飛ばしてしまったのでここで書くと、高級料理なのでお客が一日一組か二組だったというくだりが泣けました。もしかしてあなた料理人?と聞かれて正直にイエスと言えない場面も悲しい。鳴門の鯛めしは、ダシにカサゴを使っていると、寿司まんが『音やん』で描いてあったのですが、このまんがではそういうくだりはなし。

劉邦は、前に篆書で書かれてて読めなかった楚の歌の歌詞がやっと読めて、よかったです。でも「天空」のルビが「ティエン」だけでおかしい点が変わってなくて、そこは単行本の際には直してほしと思いました。「ティエンコン」ですがな。この人の描く女性も、初期はただエロだったのが、虞美人をこう描くのかと感心しました。漢の後宮のひとブタがこの時代だったか忘れましたが、この時代だったら後日描くかもしれない。

あんだぐち作戦=ほめごろし。『あした天気になあれ』が「あし天」と略されてるとは知りませんでした。初期の向太陽は、荒川の河川敷で、ヘンな指導者と組んで賭けゴルフで稼いでた、ガタイのいいふてぶてしいキャラで、ゴチエイなんかが云ってた、ちばまんがの主人公はスポーツやってなかったら破滅、のキャラを地で行ってたのが、伊豆のトーナメントのあたりから、突然あどけないキャラに変わってしまい、ドカベンが柔道から野球になる以上の天変地異だと思いました。ちょっと、思ってしまったこと。

明日は朝から雨だっちゅうから、ゆっくり寝べえと思いますだよ。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。