06:11

庭猫スンズンと家猫くまの日日」 写真展 1/29㈰~2/26㈰

人形シリーズ 若葉台

今朝も、お湯を沸かして、お茶をあげて、ストレッチしました。した。ややうすぐもりですが、日が出るのが早くなって、もう夜明けです。ねこは外からなかへ。ごはんが炊けて、電子音が鳴りました。平熱。トイレ一回。

https://www.google.com/logos/doodles/2023/international-womens-day-2023-6753651837109578-2x.png

https://www.google.com/doodles/international-womens-day-2023

今日のグーグルロゴは、国際女性デー、「三八婦女節」《三八妇女节》です。繁体字でもそう呼ぶかは知りません。モーリタニア西サハラギニアギニアビサウリベリア赤道ギニアスーダン南スーダンエリトリア、ジプチ、イラン、シリア、北朝鮮コソボ(?)の非表示常連国と、仏領ギアナウクライナが非表示。

スタイロフォームカップではないですが、水。セルフ。

サラダバーのサラダ。白菜、カリフラワー、緑のオリーブと黒オリーブ、ニンジン、ビーツ、マッシュポテト(これはおかわり自由ではないかも)

拡大。どれも、味付けしてあって、ハーブが散らしてあるのが分かります。

ゴハンと、玉ねぎを刻んだのを載せて、主菜が来るのを待ちます。

こちらの店のドプラジーニャ。こんなに盛りが大きいとは思いませんでした。

牛ハチノスの煮込み
Dobradinha
Bucho de boi, batata, cenoura e tomate
牛ハチノス、ジャガイモ、ニンジン、トマトの煮込み

スペイン語のさなおうりやはエックスゼットから始まりますが、ポルトガル語だとシーからなんだなという。いろんな綴りがあるのかもしれませんが。

混ぜているところ。ハチノスだけでなく、ソーセージや豆も入っているのは前日と同じ。骨付き肉はこちらにはないです。

食後。

前日あったライスプディングを食べようと思ったのですが、売り切れで、ゼリーを頼みました。綾瀬のブラジルスーパーでも買ったことあります。

Gelatina colorida

SOBRREMESAS
Gelatina colorida
カラフルジェラ

うすいコーヒー。ブラック。百円くらいです。Café 

ゼリー拡大。寒天ゼリーに色付きを埋め込んでる感じです。綾瀬も同じ。

出かけます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。