朝ネットがつながらなくてあせりました

人形シリーズ お寺編

今朝も、お湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。トイレ一回。ねこは中。平熱。そとはまだまっくらです。

おとついの夜はみぞれ、明日も寒いようです。

水。ペットボトルなので、もうどこの店かまるわかり。

TILAPIA SET  YEN
ティラピアセット 円
アフリカンフィッシュ!丸ごと一匹食べられます!

MANJANO UGALI
アフリカの国民的主食! とうもろこしからできてます! モチモチ食感で何にでも合う!

ティラピア拡大。こうやって揚げたのはオイシイ。ティラピアが食べられる店は、ここ(ケニヤ料理店)と、インドネシア料理店と、あともう一軒あったと思いましたが、忘れています。鶴見のブラジルスーパーでも出していたはずですが、バグレ、鯰しか食べてません。

この日はなぜかつけあわせのサラダがせいだいでした。タンザニア人の青年が二人、手持ち無沙汰にたむろっていて、ケニア人のおばちゃんが、しっかりしよしみたいなことを言ってたのかな。

マンジャーノ・ウガリ。ふつうのウガリもとうもろこし(白い)から作るそうで、ナイジェリア、西アフリカのフフ(huhu)が米粉なのと、そこがちがうとのことでした。近くに出来たというナイジェリアレストバーの話などしました。スワヒリ語ぺらぺらの邦人客が私に似てるのか、私にスワヒリ語で話しかけてきましたが、別人です。

完食。

ティラピアの骨拡大。

さて。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。