2013 JFL第28節 小田急マッチ 町田ゼルビア対栃木ウーヴァFC戦


え〜、三千人入りまんた。
特に観る予定はなかったのですが、
雨上がりでぬかるみいじるのもなあ、と思っていたところに、
家人にふいの来客があって気づまりでしたので、外出しました。

スカッと晴れたのはいいが、熱かったです。とても蒸した。

ゼルビアのお客さんは目の肥えた人が多いと思っていましたが、
(町田のように少年サッカーの組織が発達しているところでは、
 観客も多くがかつてのサッカー小僧だと思うので)
最近は、自分のような個人観戦組で、ストレス発散組というか、
少しピントの合わない野次を飛ばす人も見掛けます。
裾野が広がるとは、そういうことでもありますね。

日差しが眩しいのもあって、十分くらい延々と日影で、
相沢以外の21人がボール蹴りあってました。
どんなコンパクトサッカーやねん。
傭兵と徴兵の違いは、前者は死なないよう楽をしたがること、
と聞いた覚えがありますが、それを思い出しました。

試合結果は後報で。

栃木UVAは、確か日立の冷熱事業部でした。白くまくん。
日立といえばレイソルですが、国内最後の総合家電メーカーなので、
あちこちの企業スポーツとしてのサッカー部がまだ強い。
電車の車体作ってる山口県の笠戸事業部がレノファとか蹴散らして、
天皇杯に出たこともあった、近年。
で、UVAはもうそこから独立してるわけですが、どこへ進もうとしてるのか。
J3に申請してるから、プロクラブにしたいのでしょうが、継続審議中のようです。

申請クラブ審査状況 Road to J3 J3準備室 特設サイト
http://j3.j-league.or.jp/status/

優婆塞優婆夷。宇都宮に栃木SCがあって、那須にも関東リーグのクラブがあって、
UVAはどこにゆくのか。

町田は、なんだあの失点、と思いました。
関係ないですが、キーパーはパンチングばかりだと嫌ですね。
昨日ひさびさにベルマーレのアレックス・サンターナ見て、
やっぱキーパーはキャッチングだよな、と思いました。
バレーのブロックじゃないんだから、
攻撃切れないパンチングは、ひやひやする。こぼれ球狙ってる奴のところに転々とかさ。
分かってるけど、とれないから確実性でパンチング選択してるんだと思いますが、
ハイボールキャッチングするキーパーは絵になる、さまになります。

また関係ないですが、ふと田代くん検索したら、
全然マリノスで試合出れてないんですね。マンU戦には出たようですが。
本人がレンタルバックを望んだのでしょうが、いろいろ残酷です。

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/player/detail/600043

じゃあJ2移籍組の北井や勝又は試合に出れてるのかって?呵呵
難しいですね。今検索したら、湘南の岩上くんは山雅でスタメンとったみたい。