『健康で文化的な最低限度の生活 3』 (ビッグコミックス)読了

福利厚生クオカード第三弾 出てるの知りませんでした。難産なマンガと思います。

帯文句
親子関係を問う衝撃の新章「扶養照会編」開幕!
切ったんですよ!!親子の縁は!!
生活保護]に携わる新人CWケースワーカー闘劇
第19回文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品!
全国紙で話題騒然!
生活保護]のリアルを鋭く抉る衝撃作!!
現役CWケースワーカーも絶賛!

オレンジジュースはOJと表記すると、村上龍の小説で15年前に知りましたが、
CWは知りませんでした。ckはカルバンクライン。CWニコル。
印象的なセリフっぽい煽り文句が帯に書かれてますが、
特に特定のエピソードの中のセリフではない読後感です。そんな台詞あったかな。
(頁130だった) 実際に印象に残ったせりふは、下記です。

頁126 成人した息子から福祉事務所への返信
必死で支えようとしたこともありましたがあきらめました。あの人のことを考えると気が変になりますので、もうこのような手紙は二度と送ってこないで下さい。
(中略)
お願いですからあの人のことで今後私に連絡するのはやめて下さい。あの人が死んでも連絡はよこさないで下さい。

まあ相手のこの感情も永遠ではないと思うので。自分が変わることが前提ですが。
その点で、怠け病、なまくらのらりくらりの人が出てきますが、
特に深く掘り下がらないです。刹那的に通り過ぎるワンノブゼム。

頁6 ましてや高校生の彼からしたら、「ウチが生活保護なのはオレのせいじゃない」

頁139
「何でこんな申請受けちゃうんですか!!親の職業住所連絡先も空欄だし…この段階で申請受理しちゃダメですよ!!」
「それがちゃんと勉強してきたみたいで、「法律上はこれでも申請できるハズだ」ですって。びっくりよー」

HowTo申請まとめサイト編でも始まるのかと思いましたが…
「扶養照会編」です。困ったことが何でも相談出来る議員登場編、でもなく、
「扶養照会編」都市伝説なのかな。高額所得の親族が発覚し、それが喧伝されると、
それは給付するほうも叩かれるだろうな、とは思います。

2012/5/29 11:47 J-CASTニュース
河本バッシングに「食物連鎖の一番下の人」 言い過ぎブラマヨ吉田が「謝罪」
http://www.j-cast.com/2012/05/29133643.html?p=all

お金持ちはしぶちんやさかい、利用出来るもんにはなるべく自分の腹痛まんように、
努力するさかいな。またあの人らは、そういうのが好きなんや。せいだい汗かかはる。
せやし、お金持ちになんにゃろなあ。という独白を聞いた覚えはありません。

住み込み仕事ばかりする人の中には、なぜ、親に携帯で電話するだけなのに、
正座して背筋をピンと伸ばした姿勢を保ちながらなのか、という人がいて、
その人が今よりもっと若い、ハゲが2323で、脂もそんな浮いてないころ、
姿勢を崩すと、定規、それも竹の物差しでしばかれる、折檻されるすがたの、
幻視がうっすら現在の姿に重なって、見える気がする、そんな思いを抱いた、
ことはありません。そういう人を見たのはホントですが。

頁55 不動産屋の物件貼紙
福祉の方オススメ物件!月53,700円
それを見る職員
そーいや住宅扶助って下がったんだよな…

頁90病院変えてほしいよ〜

ナニワ金融道は、一作で鉱脈を掘り当てて、一つのジャンルをあっという間に、
築き上げましたが、それは、あの一作で、ネタの見せ方がパシッと決まったからで、
この世界も、ネタの宝庫なんでしょうが、まだ見せ方が決まらず、
星の数ほどもあるネタの海で溺れそうになりながら、必死で息継ぎするような、
かぼそい戦いで、大変だと思いました。ブレイクスルーの兆しはまだなさそう。
以上

一巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20141007/1412681710
二巻読書感想
http://d.hatena.ne.jp/stantsiya_iriya/20150131/1422675602