ねこがすぴーすぴー鼻息をたててねている

ねこは寝息たてないと思ってました。そんなに野生喪失したのか。
狩りとかしない今のねこは、待ち伏せ、アンブッシュも、
全然本気に見えない。先代は隠形の術で、よく老鳩獲ってました。

昼間帰宅して、ふとひさしぶりに植物を見上げると、
冬だから成長してないかと思ったら、霜の降りる前ですし、
まだまだ元気に枝など伸びすぎていたので、ちょきちょき。
近隣のおうちでも、あちらこちらで、ちょきんちょきんと音がしました。
そんなインディアンサマーでした。風呂掃除してクリーニング出して、
十分走って、用事で外出。夜十一時に帰宅して、猫の寝息に遭遇。

鶴間 ひさびさに16号-246交差高架撮りました。

(1)
今週のお題特別編「今年、買ってよかった物」(2016年を買い物で振り返ろう

夏の歯科検診(市の補助使用)で新しい歯医者さんから教えてもらった、
歯間ブラシです。(このメーカーのかどうか覚えてません。例として出しました)
前の歯医者の使ってたデンタルフロス、糸ようじは、
ひっかかったりで、いまひとつふたつみっつよっついつつ、
むっつななつやっつここのつとお、でした。歯間ブラシは楽です。
歯医者のはL字型でしたが、I字型でも全然大丈夫です。
あーなんか毎日いい感じだなあ(棒

(2)
「ニクイねぇ、三菱」のCM、液晶がある電車内で結構やってるんですが、
最新の「あつがりさん・さむがりさん冬編」はまだTVのみで、
そのCMの杏が杏に見えず、役者交替かぁ、と勝手に思ってました。
オードリーの春日でないほう*1はそのままで、杏は育休なのかと。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/me/ad/#category=movie&tag=all
http://www.mitsubishielectric.co.jp/nikuine/gallery.html
Yahoo!知恵袋 2014/12/10 21:16:16
今放映されている三菱のCMで、杏さんが「憎いね三菱」と笑顔で言っていますが、
これはどういう意味ですか?なにか三菱は憎まれること ...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13139273518

(3)
菌にまつわる報道を見ていて、たとえば、天声人語だったら(ほかの新聞でも)、
菌にも善玉と悪玉がいて、いちがいに悪いとは言えない。
納豆菌がなければ納豆は納豆にならず、毎朝納豆を食べることもできない。
ビフィズス菌も同様、麹菌の味噌醤油お酒、すべて菌のおかげである。
微生物の世界を描いた異色漫画『もやしもん』以下略
その菌が一律悪者扱いされて心ない呼び方として使われるのは、
呼ぶものも呼ばれるものも不幸である、みたいに描かれることもあるのか、
んで、「そーだぞ、菌にもいいもんがあるんだから、その意味で言ったんだぞ、
 謝れよ、先生にも謝れ」みたいに転嫁するのか、しないのか、
さらに言えば、往年の大女優菅井きんを呼ぶときには、
誤解のないように、「菅井“人名の”きんさ〜ん」になるのか。
人類の知力そのものが問われていると思いました。否、知力でなく道徳か。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12100804927

(4)
その天声人語今朝の朝刊が、北朝鮮の外貨稼ぎ手段を批判してて、
珍しいと思いました。いいぞ、もっとやれ、みたいな。
そして今朝の日本農業新聞のコラムは、もっとよかった。
こういう役は、かなりの確率でリリーになるんだなと。
https://www.agrinews.co.jp/p39610.html

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

*1:若林