今日も一日がおしまいです


南町田 昨朝 駅から保土ヶ谷バイパス(延伸)を望む


オスプレイとむかしの横浜の墜落、プーチン過剰警備、
クリロナ刺青なしと献血についてここに何か書こうと思いましたが、
あまりに眠いので寝ます。ねこもごろごろ。

今日の余りも、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
(1)

ブルーニッカン 2016年12月16日9時47分
待望Cロナ弾は終了5秒前 本家ポーズ見せつけた
http://www.nikkansports.com/soccer/world/news/1752495.html
この記事、献血会場に置いてあった新聞で読んだのですが、
墨が入ってると献血ダメとは、ちょっと質問事項等で記憶になく、今もないです。
輸血した人はダメと、質問事項に項目あるんですけどね。
ピアスは一ヶ月でしたか。検索すると、やっぱりまとめサイトが上に来るので、
健康ってなんだかなあと思いました。公式では、大阪府の日赤FAQが、
六ヶ月、以後は医師の判断、でした。
http://wanonaka.jp/faq/#q_10
神戸日赤は一年。以後医師の判断。
http://hyogo.bc.jrc.or.jp/faq/index.html
東京都日赤は六ヶ月。以後医師の判断。
https://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/qa/index3.html

(2)
プーチン過剰警備なのか妥当警備なのか知りませんが、
ワイドショーの司会の誰かが「平和条約結んでない国に来るわけですからねえ」
と言ってたのが、イチバン納得出来ました。山口県といえば、下関条約で、
李鴻章暗殺未遂事件。

小山豊太郎 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E8%B1%8A%E5%A4%AA%E9%83%8E

そしてロシア人なら忘れないでしょう大津事件。津田三蔵。まーこれは滋賀県ですけど。

大津事件 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E4%BA%8B%E4%BB%B6

別に日本人が戦後変わったってこともないと思うので。ロシア人の先入観では。
人間はそうそう変わらない。民族もまた然り。
中国人の作った映画"鬼子来了"で中国人監督は、日本陸軍将校役に、こう言わせてます。
「われわれはいくさに負けたのではない。たたかうことをやめただけだ」
そう思われてるのも、変わらないでしょう。変えようとする人には敬意を表しますが。

(3)
私は、米軍現地司令官が誇りに思うと発言したのも、分かる気がするです。
住宅地に機体放棄せず、海まで行って着水するという、当たり前のことかもしれませんが、
自身の死の恐怖に打ち勝って、それを成し遂げたのですから。ホメないと腐る。

CNN 2016.12.15 Thu posted at 13:23 JST
米軍機オスプレイ、名護市沿岸に不時着 空中給油中
http://www.cnn.co.jp/world/35093776.html
横浜みたいにならなかった*1。賞讃したかった気持ちも分かる。
「言い方が問題ですよ」と言う人の気持ちも分かるので、複雑です。
無人機やドローンが主流になる世の中で、有人輸送機の空中給油訓練とか、
なんの意味があるのかみたいに、士気が落ちてて、そうしたたるんだ状況では、
えてしてミスが起こる、という話だとしたら、よけい鼓舞しないといけないですね。
さらなる事故を防ぐ意味でも。んで、下記記事みたいに、お互い、
リスペクトする気持ちを、忘れず、育んでもほしいです。どっとはらい

朝日新聞神奈川版 2016年12月17日03時00分
神奈川)米軍軍楽隊、座間市民とクリスマスコンサート
http://www.asahi.com/articles/ASJDJ4QGFJDJULOB00Q.html
(2016/12/17)