閏年はグレゴリオ暦で四の倍数の年(例外除く)なので、2012年から付け始めたこの日記は、書いた日数1827日で5年分ということで


台風対策で人参の芽に寒冷紗をかけたところ。

国立天文台公式 質問3-6)どの年がうるう年になるの?
https://www.nao.ac.jp/faq/a0306.html

2012年と2016年が閏年でしたので、2012年から始めたこの日記は、
1827日書いたところで、五年分ということになるかと思います。
(365日が三年で、366日が二年)昨日1828日は、五年プラス一日でした。

もめごともおかしな方向というか、コロコロ意見が変わる人は、
腰が座ってないので、右顧左眄自滅は困るなあ、と思ってます。
ほかのことでも、動揺はエモーション。絶えず揺れ動く感情の人に、
なんちゅうか本中華と思ってます。巻き添え。舛添。むう。

近所の学校で体育祭やってます。やれるところまでやろう方針。
ときおり小雨が降ったりやんだり。私も出かければよかった。
これから出かけますが、もっと早くにという意味で。でも、
或る程度何かしてからでないと出かけないと決めたわけなので。

空き時間に、そのうち日記に書こうと思ったことを、
メモってるのですが、そのメモを書いた紙を、
ポケットに入れたまま忘れることが多いです。
書こうとパソウコンの前に座った時には紙がない。

今日も、穏やかに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】
よく考えたら、2012年の夏から書き始めた日記なので、
もう2012年の二月はおわったあとなので、うるう年のカウントは、
一回でよかったなと思いました。1826日で五年と考えてよかった。
あちこちブログ巡回してコメントされるご意見番のような方を、
釣ろうとして失敗したわけじゃないです。とほほ。以上
(2017/9/17)