今日も風が強かったです


座架依橋 昨夜

今日も芽毟りとスギナ。朝はラジオ体操。クリーニングに出しても、
袖口の汚れが取れなかったヤッケの袖口を手洗いしなおして、
キレイになったのを確認しました。つげなんかを消毒したかったのですが、
風が強かったので、噴霧器使用を断念しました。
月曜日にやろうと思いましたが、よく考えると月曜日は大学病院だ。

今日は座間キャンプで日米親善🌸桜まつりだそうですが、行かないです。
先ごろオスプレイがいたとかいう、ノースドックだったら、少し興味あります。

https://ja-jp.facebook.com/northdockmarathon/

あとは下記。でもここは普通に入れるんだっけかどうなんだっけか。

昨日キャンプの話をしていて、昔はあの洋式トイレの公衆便所が、
どうにも違和感あって、便座に坐れなかった、という話をしました。
赤の他人と便座を共有するという感覚がなく、またキャンプは、
当たり前ですがアメリカなので、目につくところに和式便器はなかったです。
今は日本の公共トイレでもまず和式使わないですからね。
洋式の、それもウォッシュレットがないとイヤです。
あと、アメリカなので、防犯上の理由からか、まん中にしか扉がなく、
上と下がまる空きなのも、ショックでしたが、その後中国に行ったことで、
上には上があるということで、解消されました。悪い方に。
下の写真より上下のハバが狭いトイレだったと思います。むかしは。
https://i.stack.imgur.com/ZPSDo.jpg
https://travel.stackexchange.com/questions/26620/why-do-public-toilets-in-the-us-have-large-gaps-no-privacy

あと、むかしは酒税の関係で、キャンプで350缶のビール買い占める人が、
たくさんいましたが、円高になったあたりから、見なくなりました。
その理由がなくなったからでしょう。


座間駅前でSC相模原のチラシ配りしてましたが、この順位を、
印刷してしまうのがすごいなと。事実は事実なんですが、しかし。


いい日でした。おやすみなさい